JR西日本の大阪近郊区間では、以下の路線・列車で女性専用車両が設定されています。
大阪環状線・JRゆめ咲線普通 (201系、323系)
JR京都線・JR神戸線普通
学研都市線・JR東西線全列車
JR宝塚線普通・快速(一部) (207系、321系)
大和路線・おおさか東線普通 (201系)
阪和線普通(一部) (225系6両編成のみ)
女性専用車両の設定されている車両の大半はロングシート車ですが、阪和線の225系のみ転換クロスシートで異彩を放っています。
JR西日本の女性専用車両は、平日・土休日の全日にわたる設定となっています。他の関西私鉄や地下鉄では平日のラッシュ時のみというところが多いが、JRで土曜・休日も女性専用車両が設定されているとは知りませんでした。実は、ある休日、JR京都線の普通で、女性専用車両の設定される号車に乗車してしまい、面食らいました。休日なので女性専用車両の設定は解除されているものかと思っていましたが、その車両には男性は他に誰も乗っていなくて戸惑いました。今後、気をつけるようにしましょう。
コメント
コメント一覧 (11)
https://ja.wikipedia.org/wiki/滋賀電車内駅構内連続強姦事件
それまでは、平日の朝夕ラッシュ時間帯だけしか設定していませんでした。
実際に事件があったりすると、残念ながらそういった対応をせざるを得ないのです。
それ以外に方法がなかったというのもあります。
女性専用車両に執着の激しいのは、神戸電鉄もそうですね。
あそこは、4両編成中の1両を女性専用車両にしています。
携帯電話電源OFF車両があったときは、暑がりの私には事実上乗れる車両が1両しかなかった時代がありました。(1両は電源OFF、1両は弱冷車、1両は女性専用)
サービスのよろしくない会社の一つだと思いましたね。
神戸市営地下鉄、北神急行(2020年4月1日から神戸市営地下鉄へ編入予定)も編成あたり1両は終日全て女性専用車両となっていますね。
凶悪な事件が起こる可能性が高い。
それに男性専用車も必要(冤罪に巻き込まれたくない)。
保険的意味で女性専用車は必要でせうね。
唯・・女性専用車はガラガラなのに、わざわざ混んでる男女混合車?に乗り込んでくるオバはん連中には不快を禁じえませんが。
差別と思われても仕方がないです。
しかも関東よりも関西の方がやり方が酷いと思いますね。
最近のJR西日本は女性専用車終日導入や減便、阪和線紀州路快速の日根野以南各駅停車化などかつての勢いが全くないです。
これでは再び私鉄に客が流れるでしょう。
こうなったのも2005年の福知山線脱線事故の影響も大きいと思います。
自分も知らずに女性専用車を通り抜けたことはありますね…。
ありがとうございます。
JR西日本の女性専用車両が土休日も含め全日になったのは、サンダーバードの強姦事件がきっかけなんですね。神戸電鉄、神戸市営地下鉄でも女性専用車が終日なのは知りませんでした。関西で女性専用車両が初めて導入されたのは、京阪特急と阪急京都線特急が初めてだったはずです。
本当に物騒な世の中になったものですね。男性専用車両も必要かもしれません。
「触ってもいないのに触った触ったと騒ぐ女子がいますからね」
「わざわざ混んでる男女混合車?に乗り込んでくるオバはん連中には不快を禁じえませんが」
クレーマーが幅を利かす世の中ですからね。悲しいですが、「安全な日本」はもはや昔の話ですね。
JR西日本の女性専用車終日設定は、景さまのコメントにもあるように、サンダーバード強姦事件がきっかけですが、終日やられると確かに迷惑です。
最近のJR西日本は、平成初期の頃のような勢いがありませんね。学研都市線の四条畷以東減便(快速を区間快速に格下げて各停化)、大阪環状線でさえ普通電車の本数を削減する始末ですね。やはり福知山線事故が転機だったように思います。
しかも海岸線は端なので乗ってから気づいた時は少し恥ずかしかったです(汗)
西神山手線の女性専用車は何両目か忘れましたが、北神急行も共通です。
北神急行は来年4月から市営化されますが、気になります。
西神山手線の1日あたりの利用者数は27万人、
海岸線の6倍ですが沿線の板宿以西に学校やニュータウンが多い割に意外と少ないです。
長田区、須磨区、北神急行沿線の北区は今や人口に占める65歳以上が30%以上となりました。
2010年10月時点では神戸市9区で最も高齢化率が低かった西区は団塊世代の高齢化に伴い今や高齢化率が上がっています。
京都の烏丸線は1日あたり25万人ですから西神山手線と同じくらいです。
東京の地下鉄だと13路線で最も利用者が少ない南北線(7号線)と同じくらいですが、
南北線は埼玉高速鉄道沿線の人口急増に2023年予定の相鉄いずみ野線直通で急増しそうです。
阪急の女性専用車はクロスシート限定なのが不思議です。神戸線や宝塚線に平日朝の梅田行ですら女性専用車がないのは意外です。