奈良交通の乗りごたえがありそうな路線を一つ探してみました。

【48】系統・<学園前駅~近鉄奈良駅>

運行経路は、

学園前駅(南口)~学園南3丁目~西郊住宅~学園大和町(奈良西警察署前)~奈良国際ゴルフ場前(阪奈学園前IC)~藤の木台1丁目~藤の木台2丁目~東坂~(国道308号線)~ 宝来~尼ヶ辻駅~三条大路五丁目~三笠中学校前~三条大宮町~大森町~JR奈良駅(東口)~近鉄奈良駅

比較的わかりやすいルートであり、暗峠奈良街道こと国道308号の狭隘路を経路に含んでいる点が一つ面白いと思いました。あまり知られていないかもしれませんが、尼ヶ辻駅(近鉄橿原線)北の踏切はR308です。区間便として【41】<学園前駅~尼ヶ辻駅>があります。

「学園前」駅が帝塚山学園前のことであることは、ご存知でしょう(近鉄電車の車内放送で「帝塚山学園前」とアナウンスされます)。かつて、一度だけ帝塚山学園の学園前キャンパスに入ったことがあります(目的は交通史関係の学会講演を聴くことだったが・・・)。そのとき、学園前駅周辺で安くて美味そうな食堂を探してみましたが、見当たらなくてがっかりでした。学園前近辺でお手頃ランチなら、ラーメン激戦区で有名な隣の富雄駅、もしくは大和西大寺駅まで出るほうが無難でしょう。

学園前駅~藤の木台2丁目~東坂間は【23】系統・赤膚山線と共通経路で、運行本数は毎時5本以上なのに対して、【48】(【41】)系統は毎時1~2本のダイヤとなっています。このほか、学園前駅~藤の木台1丁目間は、【34】【35】西の京高校行き、【27】【28】【29】若草台・奈良県総合医療センター行きも乗り入れているが、本数はさほど多くありません。

運用担当は奈良営業所です。