阪和線に「新快速」電車が運転されていた時代がありました。
国鉄時代の1972~1978年のわずか6年間のみでしたが、阪和線天王寺-和歌山間に料金不要の最速達列車・「新快速」が設定されました。運転開始は京阪神(東海道・山陽本線ほか)の新快速運転開始と同じ1972年3月15日ダイヤ改正。京阪神の新快速には153系の青帯(ブルーライナー)が用意され、阪和線の新快速には京阪神の新快速と同じ塗装を配した113系が充てられました。その113系は東海道山陽本線(大鉄局)からの転属で、冷房付きでした。旧型国電の巣窟だった阪和線においては貴重な冷房車でした(転属前当時、大鉄局管内においても貴重な冷房車だったので、阪和線への転出には抵抗があったとか)。阪和線の新快速運転開始は、ブルーライナー113系40年間の歴史の始まりでもありました。
阪和線の新快速は、途中の停車駅は鳳のみ。所要時間は45~51分でした。これは前身の阪和電気鉄道の超特急以来のものだったと言われます。ダイヤは日中の9時台~15時台に60分間隔の運行でした。
京阪神の新快速は順調に利用客を増やして今日まで成長を遂げたのに対し、阪和線の新快速は京阪神間に比べて直通需要が少なく、停車駅が少ないこともあって利用状況は伸び悩んだようです。1977年に和泉砂川と熊取を停車駅に加えましたが、利用状況は改善されることなく、1978年10月紀勢本線電化開業のダイヤ改正で快速に統合される形で廃止となりました。
以降、阪和線に新快速が運転されることはありませんでした。ただ、その後も113系そして103系の方向幕には、なぜか「新快速」が入っていたりし(JR西日本書式の幕に取り替えられた後も)、将来の新快速復活を視野に入れたものなのかと思わせます。
新快速ではないが、JR時代に「関空特快ウィング」という最速達列車が設定されたことはあります。運用車両は223系0番台、指定席も設定されるが、やはり利用状況は芳しくなく、関空快速・紀州路快速に統合される形で短命に終わりました。
現在、阪和線の料金不要の最速達列車と言えるものに、関空快速・紀州路快速、そして「快速」の3種類があります(運用車両は223・225系)。紀州路快速は、日根野-和歌山間各駅停車化されたことに加え、日根野以北では関空快速と連結が行われるため、阪和間の所要時間は延び、国鉄時代の快速電車よりも遅くなっており、サービスダウンと言えます。
コメント
コメント一覧 (5)
この逆がみやこ路快速ですな。
奈良線城陽以南の輸送量は、阪和線日根野以南より少ないはず。
実際奈良線普通はがら空きだし・・JRの本音は昼間も区間快速を運転、城陽以南は毎時2本の普通で済ませたいのにみやこ路快速を運転してるのは、並行する近鉄京都線が頑張ってるからでせうね。
阪和間の場合は先に南海が白旗を揚げましたからね・・結果的にJRに手抜きを許す事になりましたな。
和歌山県と同規模人口の都道府県は秋田県と香川県があり、
政令指定都市だと千葉市(99万人)や北九州市(96万人)とほぼ同じです。
北九州市は1978年に107万人でしたが、今や福岡市への転出が著しく高齢化率も政令指定都市で静岡市(高知県とほぼ同じ69万人)に次いで2位です
(政令指定都市の高齢化率3位は新潟市(山梨県や佐賀県とほぼ同じ79万人))。
和歌山県は若い世代の大阪市(を含む市外局番06地域)への転出が著しいです。
大阪府はもうすぐ最低賃金が4桁になるのに
(東京都、神奈川県、愛知県とともに1000円越えへ)、
最低賃金が150円以上も差があり格差が開く一方です。
東京都と山梨県の関係も似ています。
和歌山県は東海南海大地震の想定地域というのもあり、
静岡県・高知県・宮崎県とともに人口が近年激減し75歳以上の高齢化率が高くなっています。
準高齢者(65~74歳)となっている団塊世代が全て75歳以上となる2025年4月以降、働き手の激減がさらに心配です
それだけ和歌山県の地盤沈下が著しいということでしょう。
阪和間においては、南海よりも、大阪駅(梅田)に直通するJRのほうに分があるように思います。和歌山側のターミナルはJR和歌山駅のほうが賑わっているし。ただ、なにわ筋線開通後、南海悲願の梅田直通が実現することになり、現在の競合関係も大きく変わるかもしれません。
天王寺発着で構わないので、時間帯によっては日根野-和歌山間を通過運転する「新快速」を設定しても良いように思います。途中の停車駅は、鳳・和泉府中・東岸和田・熊取・日根野・和泉砂川ぐらいが良いでしょう。
関空・紀州路快速はなにわ筋線開業後は全てなにわ筋線直通となるため、長滝と新家は通過に戻す(区快を和泉砂川まで延長)可能性もありそうです。
なにわ筋線は2031年開業予定ですが、2024年度(2025年3月頃)に前倒しして欲しいです。
建設労働者の高齢化に伴い、北急の新箕面延長が3年遅れるのは残念です。