2019年09月21日 地下鉄烏丸線10系初期型 京都市営地下鉄烏丸線10系1809Fです。1981年京都-北大路間開通時に投入された初期型は、デビューからおよそ40年経過するため、2021年より新型車両に置き換えられることになりました。今度の新車は、近鉄と相互乗り入れしていることもあり、近畿車輛に発注されています。 「京都市営地下鉄 / 京福電鉄(嵐電)/ 叡山電鉄/ 京阪大津線」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. 安田 2019年09月21日 01:20 京都市営地下鉄烏丸線10系は1997年まで20編成120両製造されましたが、 88年以降製(1810以降)は前面デザインが変わりました。 1981年製造の1次車9編成は前面デザインが同じ1981年登場の営団→東京メトロ半蔵門線8000系とそっくりです。 東京メトロ8000系も2021年春から18000系へ置き換えが決まりました。 同じ1981年に開業した福岡市営地下鉄空港線は同線と箱崎線を走る1000系初期車の置き換え計画として5000系の投入予定がありますがそちらは2024年春以降(しかも26年ぶり)と遅く感じます。 福岡市営に関しては2022年秋開業予定の七隈線博多延長に伴う3020系投入が終えてから5000系投入のようです。 地下鉄関連路線で新型車投入から遠ざかる路線といえば名鉄豊田線ですが、100系登場から40年を迎えたにも関わらず新型車(500系?)投入の予定がないのは不思議です 2. 大和飛鳥 2019年09月21日 07:41 大阪メトロで言えば10系と同世代の車両でんな。 大阪市の10系はリニューアルやらインバーターへの換装をしてるのに京都市の方は動きが無い。 京都市はバスの方は熱心やが地下鉄はほったらかしかいなと思とりましたが漸く置換でっか。 新車もエエけど混雑緩和の方もして欲しいでんな。 最近はインバウンドとやらのお陰で昼間でも混雑がひどい。 増結が理想やけど京都を境に北と南で乗車率の差が大き過ぎますからね。 近鉄京都線のホームの長さの問題もあるし。 臨時電車を走らせるちゅう発想は無いんかいな。 3. 交野が原 2019年09月21日 12:03 安田さん 88年の竹田延伸以降に作られた10系は前面デザインが変わりましたね。京都市交10系は1997年国際会館延伸までの16年間にわたって増備が続きました。既にVVVFが普及していたが、烏丸線10系はチョッパー制御のままでしたね。 >地下鉄関連路線で新型車投入から遠ざかる路線 堺筋線に乗り入れる阪急3300・5300系がまだ多く残っていますね。 4. 交野が原 2019年09月21日 12:16 大和飛鳥さん 大阪メトロ10系ばかりか、旧20系、そして新20系とも同世代ですね。ただし、20系以降はVVVFですな。 京都市10系も2次車以降にはリニュアル工事が行われていますよ(^-^) 烏丸線の京都以北とは対照的に、竹田-京都間はものすごく空いていますね。一番混雑しているのは京都-烏丸御池間でしょう。 烏丸線も8両対応可能みたいですが、近鉄との乗り入れの関係もあって、実現の目処は立っていませんね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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コメント一覧 (4)
88年以降製(1810以降)は前面デザインが変わりました。
1981年製造の1次車9編成は前面デザインが同じ1981年登場の営団→東京メトロ半蔵門線8000系とそっくりです。
東京メトロ8000系も2021年春から18000系へ置き換えが決まりました。
同じ1981年に開業した福岡市営地下鉄空港線は同線と箱崎線を走る1000系初期車の置き換え計画として5000系の投入予定がありますがそちらは2024年春以降(しかも26年ぶり)と遅く感じます。
福岡市営に関しては2022年秋開業予定の七隈線博多延長に伴う3020系投入が終えてから5000系投入のようです。
地下鉄関連路線で新型車投入から遠ざかる路線といえば名鉄豊田線ですが、100系登場から40年を迎えたにも関わらず新型車(500系?)投入の予定がないのは不思議です
大阪市の10系はリニューアルやらインバーターへの換装をしてるのに京都市の方は動きが無い。
京都市はバスの方は熱心やが地下鉄はほったらかしかいなと思とりましたが漸く置換でっか。
新車もエエけど混雑緩和の方もして欲しいでんな。
最近はインバウンドとやらのお陰で昼間でも混雑がひどい。
増結が理想やけど京都を境に北と南で乗車率の差が大き過ぎますからね。
近鉄京都線のホームの長さの問題もあるし。
臨時電車を走らせるちゅう発想は無いんかいな。
88年の竹田延伸以降に作られた10系は前面デザインが変わりましたね。京都市交10系は1997年国際会館延伸までの16年間にわたって増備が続きました。既にVVVFが普及していたが、烏丸線10系はチョッパー制御のままでしたね。
>地下鉄関連路線で新型車投入から遠ざかる路線
堺筋線に乗り入れる阪急3300・5300系がまだ多く残っていますね。
大阪メトロ10系ばかりか、旧20系、そして新20系とも同世代ですね。ただし、20系以降はVVVFですな。
京都市10系も2次車以降にはリニュアル工事が行われていますよ(^-^)
烏丸線の京都以北とは対照的に、竹田-京都間はものすごく空いていますね。一番混雑しているのは京都-烏丸御池間でしょう。
烏丸線も8両対応可能みたいですが、近鉄との乗り入れの関係もあって、実現の目処は立っていませんね。