2019年09月29日 京阪深草駅にて 10月1日より「龍谷大深草」に改称されます。合わせて、「八幡市」駅は「石清水八幡宮」に変更されます。 「京阪電車(京阪線)」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (6) 1. 安田 2019年09月29日 22:28 10月1日の消費税増税と同時に、阪急、阪神、大阪モノレールも駅名改称が行われますね。 阪急は梅田→大阪梅田、石橋→石橋阪大前。 阪神は梅田→大阪梅田、鳴尾→鳴尾武庫川女子大学。 大阪モノレールは柴原→柴原阪大前。 この流れだと近鉄も駅名改称かと思いきや近鉄は駅名改称がないようですね。 長瀬を長瀬近大前への改称は行われず。 大学が付く駅名はブランドと感じます。 東急東横線の都立大学駅は都立大学が目黒区から八王子市南大沢へ移転してか 2. 安田 2019年09月29日 22:31 ら30年経っても住民は改称に反対するくらいですから。 深草といえば1980年までは車庫がありましたね。淀車庫ができたことで閉鎖されましたが。 東京の浅草に対する京都の深草というのは偶然かも知れません。 3. 交野が原 2019年09月30日 12:31 安田さん そうなんですよ、深草には車庫が設置されていたので、1980年代前半まで深草行きの電車がありましたな。その名残なのか、方向幕には「深草」が入っていると思いますが、駅名改称後はどうするのか気になります。 4. 真柴誠記 2019年09月30日 13:57 車庫が廃止された後もしばらくは三条方面へ出入りする留置線があり、夜間に利用されてました。 また三条方面向きでは朝には8両編成の回送電車が待避線に入り営業電車をやり過ごす…なんてのもありました。 ホームからはみ出してましたね。 5. 交野が原 2019年09月30日 18:19 真柴誠記さん 確か京都地下線開通以前のことでしたね。 特急(旧3000系)は当時3+3、または3+4に分割可能で、深夜時間帯の上り列車では3両編成が運転されましたが、これは深草の留置線の有効長が7両対応でなかったゆえの苦肉の策でしたね。本線上を3両というミニ編成の特急が疾走する姿は想像できませんな。 改築後の深草駅のホーム有効長も、結局8両対応にはなりませんでしたね。 6. 真柴誠記 2019年09月30日 21:24 ごめんなさい…まだ1つ記憶が蘇ってきました🙇♂️ 駅東側に北向きに出る8両対応の電溜線が確か一本整備されていて6000系8両がお休みしてたのを見た事があります。 14-5年以上前だったか… コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (6)
阪急は梅田→大阪梅田、石橋→石橋阪大前。
阪神は梅田→大阪梅田、鳴尾→鳴尾武庫川女子大学。
大阪モノレールは柴原→柴原阪大前。
この流れだと近鉄も駅名改称かと思いきや近鉄は駅名改称がないようですね。
長瀬を長瀬近大前への改称は行われず。
大学が付く駅名はブランドと感じます。
東急東横線の都立大学駅は都立大学が目黒区から八王子市南大沢へ移転してか
深草といえば1980年までは車庫がありましたね。淀車庫ができたことで閉鎖されましたが。
東京の浅草に対する京都の深草というのは偶然かも知れません。
そうなんですよ、深草には車庫が設置されていたので、1980年代前半まで深草行きの電車がありましたな。その名残なのか、方向幕には「深草」が入っていると思いますが、駅名改称後はどうするのか気になります。
また三条方面向きでは朝には8両編成の回送電車が待避線に入り営業電車をやり過ごす…なんてのもありました。
ホームからはみ出してましたね。
確か京都地下線開通以前のことでしたね。
特急(旧3000系)は当時3+3、または3+4に分割可能で、深夜時間帯の上り列車では3両編成が運転されましたが、これは深草の留置線の有効長が7両対応でなかったゆえの苦肉の策でしたね。本線上を3両というミニ編成の特急が疾走する姿は想像できませんな。
改築後の深草駅のホーム有効長も、結局8両対応にはなりませんでしたね。
駅東側に北向きに出る8両対応の電溜線が確か一本整備されていて6000系8両がお休みしてたのを見た事があります。
14-5年以上前だったか…