京阪バス高槻営業所所属の三菱エアロミディ・ロングN-1101が枚方営業所に転属した模様です。

エアロミディ・ロングは、一時期高槻営業所において相当な数だけ配置されるが、利用状況の好調な同営業所管内において中型ロング車は使いづらく、徐々に数を減らしています。土曜・休日ダイヤでエアロミディが運用に入るところはほとんど見られません。

枚方営業所管内においては、中型長尺は【38】招提線を中心に【93】【95】樟葉長尾線、【23】藤阪ハイツ~長尾駅循環など、中型車とともに限られた路線での運用が主体となっています。中型長尺が一世を風靡した2003~05年ごろ、枚方営業所管内においても、大型車に混じって出屋敷線や枚方尊延寺線などの運用に入ることも多かったが、 その後大型ノンステップ車が普及したこともあり、中型長尺車は中型車とほぼ同じ扱いで、完全な脇役と化しています。中型長尺車そのものもメーカー側で生産中止となったため、今後は大型車か中型車を購入するしかなく(中型車については三菱ふそう・エアロミディも生産中止となった模様)、枚方営業所の場合はどうなるのか気になるところです。

高槻のエアロミディ・ロングについては、交野(N-1093、1094)・京田辺(N-1097)にも既に転出しています。