「モトトレイン」とは、 オートバイを積み込める列車のこと。
かつて、国鉄時代末期~平成初期の間、本州・北海道間でモトトレインが運行されていました。運行ルートに、
上野~青森(急行【八甲田】に連結)
大阪~青森~函館(特急【日本海】に連結)
などがあったようです。運用初年は1986年で、毎年夏季のみの運行。荷物列車廃止で余剰となったマニ50をバイク運搬専用客車に改造し、寝台列車の最後尾に連結するというものでした。1988年青函トンネル開通前は、青森~函館間は青函連絡船で航送という形だったが、以降は函館まで直接乗り入れることに。1998年ごろに運用終了となった模様です。
バイクを列車で運んでもらう間、酒飲んで寝台車で一夜明かすことができるのも、モトトレインの魅力だったでしょう。
青函トンネルに新幹線が通るようになって、在来線の旅客列車が事実上通行不可となりました。さらに新幹線の札幌延伸後、新幹線増発&スピードアップのために青函トンネル経由の貨物列車を大幅削減しようという動きもあり、高速輸送の可能な鉄道貨物がなくなることで北海道の農業・産業に大打撃を与えかねないとして、怒りと不安の声が渦巻いているようです。
コメント
コメント一覧 (2)
浜松町から旧大汐貨物線(1973年開業。休止中だが2029年に東京駅と羽田空港を結ぶ東京羽田ラインとして旅客化予定)で東京貨物ターミナルに達し、
東海道貨物線を走り大船から東海道・山陽本線をひたすら走っていたようです。
モトトレイン廃止に伴い、
関東~北海道、
関西~北海道、
関東~九州
をバイクでそのまま運ぶのはフェリー独占になりました。
例えば東京都心~札幌市であれば
E6常磐道かR6を水戸市まで走り、
東茨城郡大洗町の大洗港からフェリーで苫小牧港へ、
苫小牧港からE5道央道かR36(サブロク)で札幌市へ向かうetc。
ありがとうございます。
東京~九州間のモトトレインを見落としていました。
実を言うと、モトトレインにはあまり興味がなかったが、これもすごい列車だったんだなと思いました。