京都市バス横大路営業所管内のユニークな過去路線を一つ。
【21】系統<横大路車庫~小野>(六地蔵線)。 運行経路は、
横大路車庫前~府道横大路~国道大手筋~西大手筋~中書島~観月橋~桃陵団地前~桃山南口~六地蔵~町並~石田~醍醐三宝院~醍醐新町 / 醍醐北団地~小野
で、伏見区中心部(中書島、西大手筋)と同区醍醐地区を東西に結ぶ路線でした。観月橋~六地蔵~町並間は、京都r7を辿り(京阪宇治線およびJR奈良線に並行)、町並付近で宇治市に越境。町並以北は、京阪バス山科六地蔵線・三条六地蔵線(【12】【22】号経路など)とほぼ同じルートでした。1997年10月地下鉄東西線開通時、伏見区醍醐地区&山科区からの市バス撤退に伴い、本系統は廃止。京阪バス【6】【6A】号経路(西大手筋~醍醐バスターミナル)に継承されます。京阪バス移管以前も、【8】号経路(日野誕生院線)が桃山南口を経て観月橋・御香宮まで運行されていました(1995年ごろ京阪六地蔵発着に短縮され、京阪バスは桃山南口方面から一時的に撤退)。
伏見区中心部と醍醐地区を結ぶ数少ない市バス路線(他に【南6】【南7】があった)でした。
もともと醍醐営業所(廃止)が管轄していたが、1976年より横大路営業所が担当。その後、1983~88年にかけて、醍醐車庫乗り入れが一時的に復活することもありました。横大路担当として、唯一醍醐地区に足を伸ばす路線系統であり、同地区において市バスの三菱ふそう車は貴重な存在でした(醍醐営業所所属車両は日野車に統一)。
京阪バス【6】【6A】号経路は、後年西大手筋から油小路通(第二京阪側道)を北上して竹田駅西口へ延伸。さらに2018年には、龍谷大学前・稲荷大社前を経て京都駅八条口乗り入れが実現します。元来、山科営業所の担当だったが、京都駅乗り入れを機に洛南営業所に移管されました。
コメント
コメント一覧 (6)
地形的には伏見区の中心部と山で隔てられているのでちょっと意外な感じです。
警察も山科署管轄ですし。
伏見区中心部と醍醐を結ぶ路線はほかに名神高速沿いを通る路線がありますが
ここを通れば深草あたりと醍醐・山科って意外と近いことがわかりますね。
醍醐は淀川水系宇治川へ直接流れる山科川の流域ですから山科区と思ってしまいますね。
NTT西日本回線(ひかり電話を除く)の市内局番は
醍醐・石田・小栗栖・日野は東山区・山科区仕様の500番台のも山科区っぽいです
(東山区北端と山科区九条山は左京区仕様の700番台)。
醍醐でも京都市最東端に当たる京都r782沿いの滋賀県境近くは075ではなく大津077。その077地域は瀬田川へ流れる区域であり大津市石山地区との結び付きが強い。
挙げ句の果てに以前コメントしたように山科自動車教習所が日野の宇治市境ぎりぎり(面している京都r242は宇治市域)にあります。
伏見区の郵便番号は原則612~613だが、醍醐地区の郵便番号は601-13で左京区北部の続きになっています。
上記の市内局番ネタですが、伏見区は原則600番台となっています。
伏見区には市内局番が900番台の区域がありますが
(久我○○町、羽束師、淀水垂町)、
桂川右岸で旧乙訓郡に属し向日市や長岡京市との結び付きが強いです。
市内局番900番台区域は伏見区西部以外では南区久世、向日市、長岡京市、乙訓郡大山崎町、八幡市の大半、大阪府三島郡島本町です。
21系統は車庫を出て左折(他系統は右折)して、府道横大路で旧のR1である府道r13に右折し、R1との合流地点である国道大手筋で22系統などと合流(ただし、横大路車庫からは逆ルート)し、三栖経由で大手筋に至り、竹田街道を右折して中書島駅に至り、京阪をアンダーパスし、京都外環を左折して観月橋方面へと向かう、環状線のような系統でした。(ちなみに中書島から横大路車庫へは圧倒的に22系統や81系統が早くつきます)
当時(昭和〜平成中頃まで)は、京都外環は府道横大路までで、上流の下鳥羽付近から横大路まで桂川沿いを走っていた22系統は、現在府道横大路からわずかにr13を走行し、その後、左折して、桂川堤防の下付近を下鳥羽付近まで走り、R1を南下し、国道大手筋に至る複雑な経路をとおり、中書島から府道横大路への料金が、距離で料金が決まるのか途中で上下する面白い現象がおこります。
醍醐地区は、どう考えても山科区に編入するほうがまとまりが良いと思います。
名神沿いの道路は、東海道本線旧線跡ですね。そこに新京阪山科線開通させ、名古屋まで伸ばそうという壮大な計画もありましたね。
桂川右岸地域(久我○○町、羽束師、淀水垂町、淀大下津町ほか)は、向日市または長岡京市のほうが自然でしょう。向日町警察署の管轄だし、「洛西浄化センター公園」が伏見区というのも妙な感じがします。
市バス【21】系統廃止と同時に、京阪バス【52】号経路・樟葉中書島線は、→国道大手筋→西大手筋→中書島→(外環状線)→の循環運転に変更されました。変更前は、京阪中書島駅前の狭い旧・市電ホーム跡で折り返していました(ターンテーブル使用)。今は自転車置き場に変わりましたね。
外環状線が向日市まで開通したのも、確か1997年ごろだったと思います。
E1名神高速道路を別としてR170枚方大橋~R171久世橋まで淀川~桂川を渡る橋は
r79旧羽束師橋(当時は仮橋)、
r203久我橋、
r204
しかありませんでした。
このことから乙訓地域と山城地域(伏見区の大半と衆院京都6区エリア)の結び付きは最近まで少なかったです。
山城地域民が乙訓地域へ行くとすれば、伏見区羽束師の京都府南部免許センターへ行くくらいだったでしょう。
京都府警の免許センターは伏見区羽束師と舞鶴市にあり、南部(京都市全域、乙訓、山城、南丹地域)は羽束師となっています。
隣の大阪府警も免許センターは北部は門真市の古川橋、南部は和泉市の光明池となっています。
京都市伏見区ですら市内局番が900番台地域(久我、羽束師、淀樋渡町、淀水垂町、淀大下津町)は元乙訓郡でしたから事実上乙訓地域であり、
桂川を挟む伏見区他地域(特にR1以東)よりも乙訓・北摂といったJR京都線沿線や阪急京都線沿線を向く傾向です。
不思議なのは、乙訓地域との結び付きがあまりない八幡市の市内局番は何故か大半が900番台です
(r15沿いの長町、樋之口、川口高原は伏見区淀の大半や久御山町御牧と同じ630番台)。
1997年にr79バイパスの京都外環状線(羽束師~府道横大路)が開通、
21世紀になってからR478と京都市道久世上鳥羽線(南区上鳥羽にある福山通運京都支店のすぐ北を通る大通り)が開通しました。