過去に実践したことのある私鉄の面白い旅について書いてみました。

「スルッとKANSAI 3Dayチケット」(廃止)を使った、滋賀から富田林までノーラッチ(途中、改札を通らないこと)の旅です。今から15年ほど前のことでした。

京阪石山坂本線の京阪膳所駅から出発です。

石山坂本線は確か、スルッとKANSAIカードが未対応だったはずだが、 「3Dayチケット」のみ、呈示で利用可能でした。第一ランナーは坂本(→坂本比叡山口)行きの電車で浜大津まで。

PC250007
京阪膳所駅 JR琵琶湖線乗り換え

PC250005
石山坂本線で活躍する600系

浜大津で京津線~京都市営地下鉄東西線の京都市役所前行きに乗り換え。800系の4両編成で、先頭車はセミクロスシートなので、小旅行気分が味わえます。終点まで10数kmほどの短い区間において、併用軌道から山岳鉄道、そして地下鉄線と変化に富む路線で面白いです。第三ライナーは、東西線二条行き(当時は二条が終点だった。どこで乗り換えのかは失念)で烏丸御池まで。

P1070067
京津線用800系が休む四宮車庫

烏丸御池で、地下鉄烏丸線に乗り換えて、一気に洛南の竹田へ抜けます。近鉄京都線直通(新田辺行き)だったか、竹田折り返しだったかは忘れました。もしかしたら、大久保あたりで急行に乗り換えたかわかりません。大和西大寺を経て橿原神宮前まで乗ったことだけは確かです。

P5010015
橿原神宮前駅 南大阪・吉野線ホームより
左側の引込み線にいる30000系ビスタカーは特急|京都行きに
橿原線と南大阪・吉野線は線路軌間が異なるため、直通運転はできない


P5010008w
南大阪線と長野線との要衝・古市では増解結作業が頻繁に見られる

橿原神宮前で南大阪線に乗り換え。恐らく大阪阿部野橋行き急行だったと記憶しています。そして、古市で最終ランナー・河内長野行きに乗り換え、次の貴志で下車。改札機を無事にパスしました(「3Dayチケット」だから当たり前か?)。

滋賀・京都・奈良・大阪4府県を回り、所要時間は4~5時間ぐらいだったと思います。

DSCN6908
富田林市といえば、コレ!