過去に実践したことのある私鉄の面白い旅について書いてみました。
「スルッとKANSAI 3Dayチケット」(廃止)を使った、滋賀から富田林までノーラッチ(途中、改札を通らないこと)の旅です。今から15年ほど前のことでした。
京阪石山坂本線の京阪膳所駅から出発です。
石山坂本線は確か、スルッとKANSAIカードが未対応だったはずだが、 「3Dayチケット」のみ、呈示で利用可能でした。第一ランナーは坂本(→坂本比叡山口)行きの電車で浜大津まで。
浜大津で京津線~京都市営地下鉄東西線の京都市役所前行きに乗り換え。800系の4両編成で、先頭車はセミクロスシートなので、小旅行気分が味わえます。終点まで10数kmほどの短い区間において、併用軌道から山岳鉄道、そして地下鉄線と変化に富む路線で面白いです。第三ライナーは、東西線二条行き(当時は二条が終点だった。どこで乗り換えのかは失念)で烏丸御池まで。
烏丸御池で、地下鉄烏丸線に乗り換えて、一気に洛南の竹田へ抜けます。近鉄京都線直通(新田辺行き)だったか、竹田折り返しだったかは忘れました。もしかしたら、大久保あたりで急行に乗り換えたかわかりません。大和西大寺を経て橿原神宮前まで乗ったことだけは確かです。
南大阪線と長野線との要衝・古市では増解結作業が頻繁に見られる
橿原神宮前で南大阪線に乗り換え。恐らく大阪阿部野橋行き急行だったと記憶しています。そして、古市で最終ランナー・河内長野行きに乗り換え、次の貴志で下車。改札機を無事にパスしました(「3Dayチケット」だから当たり前か?)。
滋賀・京都・奈良・大阪4府県を回り、所要時間は4~5時間ぐらいだったと思います。
コメント
コメント一覧 (8)
阪神なんば線往復ならできそうですが、一筆書きは無理そうかも。
ちなみに題名を見て、和歌山の貴志かとおもってしまいました。(行かれた当時ならある意味ノーラッチでいけそうですが)
只これぢゃ距離が長いだけ。
一筆書き要素を持たせるなら高速神戸から西宮北口経由で宝塚へ出て、十三経由で河原町へ一周するのも面白いかも。
しかし・・3DAYS廃止は痛いでんな・・・。
2009年4月29日に
西神中央→谷上→新開地→(阪神)神戸三宮→尼崎→鶴橋→大和八木→竹田→烏丸御池→浜大津(→びわ湖浜大津)→坂本(→坂本比叡山口)を乗り継いだことあります。
西神中央へは山陽明石から神姫バス(3day使えなかった)、
坂本からの帰りは比叡山横断(八瀬ケーブルカーは3day使えなかった)で八瀬比叡山口から叡電→京阪でした。
西神中央駅のバスワープは西神中央~神出(かんで)~神鉄三木の神姫バスも利用したこともあります。
山陽姫路~神鉄粟生のワープはJR乗り継ぎでした。
ウッディタウン中央→新開地→西宮北口→宝塚→十三→淡路→堺筋本町→コスモスクエア→住之江公園→大国町→なんば→谷町九丁目→谷町四丁目→学研奈良登美ヶ丘を3day一筆書きしたこともあります。
ウッディタウン中央へは新三田から神姫バス、
学研奈良登美ヶ丘からの帰りは奈良交通バス(3day使えない)で高の原へワープしました。
3dayはICでいいから復活して欲しいです。
喜志駅といえば富田林市北部の玄関口ですが、
堺市美原区さつき野、羽曳野市南端部、太子町、河南町への玄関口でもあります。
大阪r32美原太子線との踏切がありますが、立体化は大阪府と利用圏3市2町の負担になりそうです。
r32はR166羽曳野酷道区間の迂回路ですが、R170外環以西は堺市境までが狭いです
終日運転で日付が跨ぐ為の処置で、夜通し走るので結構ハードですが1回位は体験してみようかな?
でも関西でも出来るかな?
大阪メトロからさらに近鉄けいはんな線までは行けるが、生駒の中間改札で詰みそうですね。もっとも、2025年までに伊勢志摩からけいはんな線・中央線直通の特急を走らせようという計画があるので、仮に実現すれば、近鉄に戻れてしまうことになりますね。
「貴志」ですが、近鉄長野線のほうは「喜志」の間違いでした(苦笑)
関西私鉄のノーラッチ一筆書き乗車ですが、意外に難しそうですね。
私も3DayチケットをICで復活させて欲しいと思います。
恥ずかしいことに、「貴志」と「喜志」を間違えてました。読みは同じで、漢字も似ているだけに間違いやすいですね。
JR東京近郊区間大回り乗車ですね。140円で1000kmを回るとなると、拷問のような気もするが、房総半島一周できるのは魅力でしょう。
残念ながら、関西のJRは終夜運転大幅縮小されてしまったので、年越しでの大回り乗車はほぼ不可能ですね(苦笑)