P7220097


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さっそくですが、過去の正月旅の思い出を書きたいと思います。

1998年正月、「青春18きっぷ」で広島まで日帰りの旅をしました。 

実は、当日またして紀伊半島一周で165系 & キハ58系を追いかけようと計画したものの、紀伊半島ばかりではという後ろめたさもあって、京橋駅到着時に突如行先を山陽方面に変更しました。岡山あたりまでは結構「青春18きっぷ」で行き来してるが、広島まで足を伸ばすのは初めてだったと思います。

大阪駅から乗ったのは、たぶん快速・姫路行きだったと思います。姫路で岡山方面行きの電車(115系?)に乗り継ぐが、広島まで何度乗り継いだのかは覚えていません。山陽本線は海と離れたところを通ることが多く、海岸風景を楽しめるのは須磨-明石間と尾道-三原間ぐらい。

広島駅で降りて、路面電車の広島電鉄(広電)に乗り、原爆ドームあたりを見に行ったように記憶しています。広電には元・京都市電の車両も多く活躍しており、感激しましたね。あと、広電バスはモノコック車(日野RCなど)が大量に残っていました。

P7220105
元・京都市電 1904号(2005年撮影)

広島でどんな駅弁を買ったのかも覚えていません。せっかく広島を訪れたことなので、広島焼を味わうべきだったと後悔・・・。

帰りは呉線を回りました。呉線は海沿いを通り、景色はなかなか良かったと思うが、乗車した車両はロングシートの105系。まるで現在の紀勢本線紀伊田辺-新宮間さながらですね。現在、呉線は227系(転換クロスシート)で統一されているはずです。