新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さっそくですが、過去の正月旅の思い出を書きたいと思います。
1998年正月、「青春18きっぷ」で広島まで日帰りの旅をしました。
実は、当日またして紀伊半島一周で165系 & キハ58系を追いかけようと計画したものの、紀伊半島ばかりではという後ろめたさもあって、京橋駅到着時に突如行先を山陽方面に変更しました。岡山あたりまでは結構「青春18きっぷ」で行き来してるが、広島まで足を伸ばすのは初めてだったと思います。
大阪駅から乗ったのは、たぶん快速・姫路行きだったと思います。姫路で岡山方面行きの電車(115系?)に乗り継ぐが、広島まで何度乗り継いだのかは覚えていません。山陽本線は海と離れたところを通ることが多く、海岸風景を楽しめるのは須磨-明石間と尾道-三原間ぐらい。
広島駅で降りて、路面電車の広島電鉄(広電)に乗り、原爆ドームあたりを見に行ったように記憶しています。広電には元・京都市電の車両も多く活躍しており、感激しましたね。あと、広電バスはモノコック車(日野RCなど)が大量に残っていました。
コメント
コメント一覧 (2)
和歌山の227系はロングシートですが、本州最南端を走るきのくに線紀伊田辺~新宮も大物政治家N氏のパワーで227系ロングシート車へ置き換えられそうです。
広島県でも岡山支社管轄の福山地区はいまだに國鐵だらけですが
(分割民営化前後の1986~91年に製造された213系は広島県への運用は貴重)、
七尾線521系投入後は北陸新幹線敦賀延長(2023年)を別とすれば2025年大阪万博関連で京阪神地区の琵琶湖線・京都線・神戸線や大和路線・おおさか東線・奈良線へ新型車の集中投入を行わなければならないから、
福山地区含む岡山支社管内は琵琶湖線・京都線・神戸線から転入の223系1000番台か琵琶湖線・京都線・神戸線や大和路線・奈良線から転入の221系を転入せざるを得なくなるでしょう
(広島支社管内で岩国地区を除く山口県も同様)。
大和路線・奈良線の225系投入構想ですが、221系はなにわ筋線へ対応していないのと、奈良線の複線区間拡大に伴う増発からです。
大和路線普通・おおさか東線の325系投入構想とリンクして直通快速を225系へ置き換え、207・321系の直快運用分を和田岬線103系の置き換えに回すのが良さそうです。
加古川南線や播但南線は2両編成ですから4両以上の221・223系の転属は向かず、227系和歌山仕様車の投入がよいでしょう
(新快速や環状線の収益をプールして)