2020年01月11日 JR東海 315系投入へ JR東海在来線に久しぶりの新形式電車が登場することになりました。315系です。中央西線などに投入予定とされています。これにより、国鉄末期~JR初期に投入された211・213・311系が引退する模様です。国鉄の面影を伝えるものが完全に消えることになりますね。制御方式も313系以降のVVVFに統一されます。また、【ひだ】【南紀】で活躍中のキハ85系特急型気動車も、2022年度までに発電機搭載電車HC85系に置き換えられる予定です。 「JR東海(名古屋・静岡地区在来線)」カテゴリの最新記事 「JR東海・JR西日本(三重地区)/ 伊勢鉄道」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. 安田 2020年01月11日 18:32 1999年の313系登場以来21年ぶりの東海在来線電車新形式、315系は楽しみです。 1999年は高校へ入学した年でした。 211・213・311系は東海道新幹線開業60周年を迎える2024年10月までに全廃予定ですが、 思えば2024年は7月に311系が35周年を (東海道本線全通135周年と紀勢本線全通65周年も2024年7月)、 12月に313系が25周年を迎えます。 私事ですが、2024年は41歳になります。 2. 交野が原 2020年01月11日 23:49 安田さま 315系の車内がどうなるのか気になりますね。 近年のJR各社の傾向だと、近郊型でロングシートが当たり前のようになってるので。 3. イッシンタスケ 2020年01月22日 17:39 本日315系の公式発表がありました。 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040199.pdf 4. 交野が原 2020年01月23日 00:41 イッシンタスケさま ありがとうございます。 公式発表見ました。 315系はロングシートで投入されるみたいですね。名古屋近郊の新快速・快速や中央西線木曽ローカル、飯田線などもロングシート化されるのかどうか、気になります。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (4)
1999年は高校へ入学した年でした。
211・213・311系は東海道新幹線開業60周年を迎える2024年10月までに全廃予定ですが、
思えば2024年は7月に311系が35周年を
(東海道本線全通135周年と紀勢本線全通65周年も2024年7月)、
12月に313系が25周年を迎えます。
私事ですが、2024年は41歳になります。
315系の車内がどうなるのか気になりますね。
近年のJR各社の傾向だと、近郊型でロングシートが当たり前のようになってるので。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040199.pdf
ありがとうございます。
公式発表見ました。
315系はロングシートで投入されるみたいですね。名古屋近郊の新快速・快速や中央西線木曽ローカル、飯田線などもロングシート化されるのかどうか、気になります。