185系の余命宣言が出され、臨時快速【ムーンライトながら】(東京-大垣)も昨年末限りではと思われていましたが、今春も運転すると発表されました。
3月下旬に計18本運転、運転日は
●下り(大垣行き)
3月20日~28日
●上り(東京行き)
3月21日~29日
(運転日は始発駅基準)
の予定です。
今春より、 特急【踊り子】には豪華仕様の新型車両E261系(全グリーン車)を導入すると同時に、レギュラークラスの列車にE257系を改造転用し、185系などを置き換えることが決まっています。車両代替に伴い、JR東海区間(熱海-三島間)に跨る修善寺【踊り子】の存廃が心配されていたが、修善寺直通にも対応した仕様に改造されているようで、ひとまず安堵というところでしょう。
問題は、【ムーンライトながら】。185系が引退すれば、そのまま自然消滅になってしまうのでは、との見方が有力ですね。臨時列車化以降、年々運転日数は縮小傾向にあり、「青春18きっぷ」以外の利用者が減少しているとのことで、先細るばかり。JR東海区間乗り入れE257系が後任にとの期待もあるが、如何に・・・
臨時夜行快速「ムーンライトながら」今春は計18本運転(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/93019
コメント
コメント一覧 (4)
185が完全消滅するのは来年ですので今年は辛うじて残ると思うので少なくとも夏頃までは185で運転するのではないかと思います。
その際、215系はどうするのか。
クロスシートでは特急格上げは無理でんな・・さりとて251系だけライナーで残すのも無理が有るし。
215系は波動用に転用でっしゃろな。
ならば215系をながらに使えば良いのではないかと。
中々指定券が取れず、転売屋を喜ばせてますが、215系は座席数が多いので幾らかは指定券が取りやすくなるのでは。
問題は、クロスシートゆへ今よりサーヴィスダウンとなる事。
只、ながらの利用者の大半は18切符ユーザーゆえJRにしてみればながらは儲からない列車でせう。
運転してくれるだけ、座れるだけマシと考えるべきかと。
373系は余裕があると思いきや、「静岡ライナー」に使用していることもあって、意外にそうでもなさそうです。しかも、保安設備改造でJR東日本管内直通が困難になったそうですし。
215系の転用は良いアイデアと思いますが、JR東海管内への直通となればどうなんでしょうか? 他に使えそうな車両は見当たらないですね。