コメント欄で国鉄急行型気動車キハ65形のトイレに関する書き込みがあったので、笑うに笑えぬエピソードを紹介したいと思います。
キハ65形は、急行型気動車の最終増備車。もともと既存のキハ58系と連結することが前提であり、構造簡略化・軽量化を目的にトイレ・洗面台の設置は省略されました。
キハ65形はトイレ無しゆえに、利用客にとって厄介な編成も実際に存在したようです。それは、
キハ65(先頭車)-キロ28(グリーン車)-・・・
のような編成。先頭車がキハ65形で、隣がグリーン車という場合、そのグリーン車のトイレが先頭車との連結側デッキに設置されていれば良いのですが、トイレが反対側の場合、先頭車の乗客は困ったことでしょう。グリーン車の室内を通行しないと用を足せず、トイレに行くために通行料が発生するので困る、というエピソードを、どこかで見たことがあります。
その事情を配慮したのか、キハ65形は編成の中間に組み込まれることが多かったと思いますが、名古屋発着の【のりくら】【紀州】や四国・九州のように、キハ65形が先頭という急行列車も少なくなかったようです。幸いか不幸か、四国・九州ではグリーン車連結が早期に廃止あるいは普通車指定席に改造されたため、トイレの問題は解消されましたが、1990年までグリーン車連結のまま存続する【のりくら】では最後までこの問題が残ったようです。
関西地区発着の気動車急行でも、キハ65形・キロ28を連結する列車は少なくなかったが(【きのくに】【紀ノ川】【志摩】【たかやま】【みささ】【みまさか】ほか)、キハ65形は概ね中間車に組み込まれていましたね。
コメント
コメント一覧 (6)
キハ65系は3両編成以上が前提の設計でしたが、関西本線「かすが」(名古屋~奈良)のように2両編成もありましたね。
キハ65系は東海以西に投入されたから、東日本では篠ノ井線を除き馴染めなかったようです。
JR西日本では初期の221系、七尾線415系、津山線キハ40系で急行に運用されたことがありますが、いずれも不評だったでしょう?
JR東海のキハ58+キハ65のペアといえば、初期の快速【みえ】もありましたね。近鉄に挑戦すべく、このパワフル編成で最大限のスピードアップを図っていましたね(もちろん、外観塗装や内装もリニュアル)。また、わかりやすいパターン化ダイヤを実施するため、キハ80系特急【南紀】1本のスジを【みえ】に譲り、そのまま紀伊勝浦まで直通する便もありました。
221系臨時急行、415系800番台【能登路】、キハ48【つやま】はJR西日本の「遜色急行」トリオで有名ですね(あと、JR東海キハ75系使用の【かすが】も?)。
気動車末期の中央本線のアルプスにもキハ65は入ってたので新宿でも見れました。
【みえ】用のキハ58は、確かカミンズ製のエンジンに換装されましたね。一部だけだったと思います。
【かすが】専用編成については、内装のグレードアップだけ行われれ、しばらくの間国鉄急行色のままでした。その後、【みえ】と同じ塗装に変わるものの、【みえ】に比べて冷遇されていたように見えます。急行と快速の立場が逆転するかのようでしたね。
東日本地区のキハ65形は確かに馴染みがありませんね。
長野所属のキハ65形は、北陸本線の【越後】でも運用されていたようですが。確か、【ちくま】の間合い運用だったようです。