近鉄のリゾート特急車「伊勢志摩ライナー」23000系。
1994年志摩スペイン村開業(三重県志摩市)に合わせて製造され、大阪・名古屋・京都~伊勢志摩系統の一部の特急列車を中心に活躍しています。
1988年バブル絶頂期の時に、名阪ノンストップ特急に「アーバンライナー」21000系を投入。当時として斬新な流線型の車体デザインと、颯爽たる白主体の塗装が施され、近鉄特急のイメージを刷新しました。
伊勢志摩系統の特急には、2階建ての「ビスタカー」30000系などが使用されてきましたが、1978年間の登場から10年以上経過しており、また汎用特急車(12000系シリーズ)のマイナーチェンジという印象も強く、アーバンライナーに続く新型車両の投入が望まれていました。1994年の志摩スペイン村開業に合わせ、満を持して「伊勢志摩ライナー」23000系が登場。ビジネス色の濃いアーバンライナーに対して、伊勢志摩ライナーは、アーバンライナーの車体デザインや走行性能を基本的に継承するも、観光・リゾート列車らしく、塗装デザインは伊勢志摩の太陽をイメージし、明るい黄色を配する、というものになりました。「デラックス車両」も設定され、ゆったり落ち着いた車内空間となっています(JRでいえばグリーン車で、特別車両料金が必要)。バブル経済崩壊後の登場ではあるが、バブル期の余韻を感じられる豪華さは十分ですね。
1994年志摩スペイン村開業(三重県志摩市)に合わせて製造され、大阪・名古屋・京都~伊勢志摩系統の一部の特急列車を中心に活躍しています。
1988年バブル絶頂期の時に、名阪ノンストップ特急に「アーバンライナー」21000系を投入。当時として斬新な流線型の車体デザインと、颯爽たる白主体の塗装が施され、近鉄特急のイメージを刷新しました。
伊勢志摩系統の特急には、2階建ての「ビスタカー」30000系などが使用されてきましたが、1978年間の登場から10年以上経過しており、また汎用特急車(12000系シリーズ)のマイナーチェンジという印象も強く、アーバンライナーに続く新型車両の投入が望まれていました。1994年の志摩スペイン村開業に合わせ、満を持して「伊勢志摩ライナー」23000系が登場。ビジネス色の濃いアーバンライナーに対して、伊勢志摩ライナーは、アーバンライナーの車体デザインや走行性能を基本的に継承するも、観光・リゾート列車らしく、塗装デザインは伊勢志摩の太陽をイメージし、明るい黄色を配する、というものになりました。「デラックス車両」も設定され、ゆったり落ち着いた車内空間となっています(JRでいえばグリーン車で、特別車両料金が必要)。バブル経済崩壊後の登場ではあるが、バブル期の余韻を感じられる豪華さは十分ですね。
伊勢志摩ライナーの登場は、JR西日本の【くろしお】用283系<オーシャンアロー>にも影響を与えており、両者はよく似ていますね。
登場から20年以上経過し、リニュアル工事が行われました。リニュアル後、「赤の伊勢志摩ライナー」も登場しています。
伊勢志摩ライナーは、間合いで京奈・阪奈特急にも入ります。
コメント
コメント一覧 (6)
これに限らず1990年代前半に登場した車両にはバブルの余韻も感じられますね。
南海のラピート然り。
バブル崩壊を実感するのは阪神大震災と地下鉄サリン事件のあった1995年からだと思います。
(当時小学5年生でバブル絶頂期を知らない世代ですが)。
最大のイベントは9月4日の関空開港でした。
1995年の阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件でバブル不況に拍車をかけました。
4月22日の志摩スペイン村開園に合わせて登場した近鉄23000系の同期(1994年春登場)といえば、
207系1000番台、
223系0番台、
神戸市営地下鉄3000形後期車(3025~3028F)
があります。
志摩スペイン村へは開園直後に行きました。
武庫川から阪神本線と谷町線を乗り継ぎ谷九へ、
上本町から乗りました。
志摩スペイン村の最寄り駅は当初は志摩磯部でしたが、
三重r61磯部大王線(スペイン村開園の3週間前に主要県道へ昇格されたばかりでした)の渋滞が深刻になり最寄り駅を鵜方へ変更されました。
あれさへ無ければ、伊勢志摩ライナーがブルーリボン賞を受賞出来たのに。
伊勢志摩ライナーはアーバンライナーのリゾート版でんな。
只リゾートらしいのはサロンカーぐらひで、シーサイドカフェは売店に過ぎないし。
リゾートと言いながら、通勤特急に使おうとした結果中途半端になったんですよね。
アーバンライナーほど人気が無いのはこの所為ですかね・・。
伊勢志摩ライナーの失敗がリゾートに徹したしまかぜを産んだとも言えますが。
同時期にデビューした、JR東海「みえ」のキハ75系もかなり豪華ですね。
1996年~97年初頭までは、小康状態で景気も少し持ち直していたけど(96年夏にはO157食中毒事件もありましたな)、その後、5%への消費増税や山一倒産を引き金に、景気悪化が一気に加速したように感じます。
1994年は、関西空港開港など、まだ景気はそんなに悪くなかったように感じます。
1995年の阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件でバブル崩壊を実感されるようにはなったものの、それは序の口。97年の消費増税5%や山一倒産以降、景気悪化が一気に加速したように思います。
志摩スペイン村には、一度も行ったことありません。名古屋・大阪から近鉄特急で2時間以上の場所で交通の不便さなどもあり、来場数は低迷気味のようです。それでも、伊勢志摩の修学旅行でスペイン村に行くというところも結構あるみたいですよ。
伊勢志摩ライナーに一度乗車しましたが、正直あまり魅力的ではなかったです。
むしろ、汎用車の最新型22600系のほうが乗り心地が良いと感じましたね。
伊勢志摩ライナーとは対照的に、JRの283系「オーシャンアロー」は人気があるようだが、あちらは残念ながら故障が多く、近々引退も取り沙汰されていますね。