阪神・山陽・近鉄3社の電車が乗り入れ、賑やかですね(^-^)
山陽・阪神の電車は姫路~阪神大阪梅田間を直通運転しているし、阪神と近鉄は近鉄奈良まで相互乗り入れするなど、一昔前までは考えられなかったでしょう。団体専用列車として、伊勢志摩・名古屋から阪神三宮まで近鉄特急22600系がやって来たこともあるが・・・。
阪急神戸三宮駅にも山陽電車は顔を見せるが、阪神三宮とは対照的に、山陽車は片隅に追いやられたような印象で、寂しさを感じます。かつて、山陽の電車も阪急六甲まで直通していましたが。
阪神9000系
山陽5000系
近鉄9820系
※ 上の2枚の画像は、阪神大阪梅田での撮影でした。お詫び申し上げます。2015年当時の阪神神戸三宮の画像を追加アップさせていただきます。
コメント
コメント一覧 (3)
(交野)え?ホンマでっか!。
(`ω´)阪神9000系やのうて8000系やし。
(;交野);と、取り返しのつかない事を、取り返しのつかない事をしてもうた!。
(`ω´)アムロかいなアンタ。
ありがとうございます。お恥ずかしい勘違いでした。
阪神・山陽の写ってる写真は大阪梅田でしたね。当日の乗車ルートを思い出しましたが、大阪梅田で正解です。
阪神神戸三宮駅は3番線が折返線でしたが、2012年3月から2番線が折返ホームになりました。
阪神神戸三宮駅は1932年に地下化されました。
全国の地下駅では
宮電仙台駅(1925年開業。国有化後の1953年廃止)、
東京地下鉄道(→東京メトロ銀座線の一部。上野~浅草は1927年)、
神戸有馬電鉄(→神鉄)湊川駅
(1928年。神戸高速鉄道開業前年の1967年に現在のホームへ移転され廃止)、
新京阪線(→阪急京都線)西院駅(1931年)、
新京阪線京都駅(→大宮駅。1931年)
に次いで歴史があります。
大阪市営地下鉄1号線(→大阪メトロ御堂筋線。梅田~心斎橋は1933年5月開業)や京成上野駅(1933年開業)より早かったです。
阪神大阪梅田駅が地下化されたのは1939年ですが、
その間に開業した地下駅は
東京地下鉄道の新橋~上野、
大阪市営1号線の心斎橋~天王寺、
関西急行電鉄(→近鉄名古屋線)の関急名古屋(→近鉄名古屋)
のみです。