今月のダイヤ改正で運行休止となった阪急バス西能勢線【76】系統<日生中央~森上>。
能勢電鉄線から能勢町へのバスといえば、山下駅前(川西市)から国道経由(一庫ダム)の系統が基本的ですが(かつては池田からの発着だった)、日生中央からの便も数本ありました。それが、【76】系統。
【76】系統は、猪名川町の日生中央駅前と能勢町を結ぶ路線でした。兵庫/大阪r603に入って猪名川町東部の上阿古谷から、民田を通って国道173号に抜け、国道経由で能勢町の森上が終点。r603は猪名川町と能勢町の森上地区を最短で結んでいるが、府県境を跨ぐ北部区間は通らず、民田集落から国道を迂回するルートでした。同じ猪名川町内の阿古谷・民田地区と町の中心部を結ぶことために存続していたと思われるが、末期は免許維持路線と化していた模様です。
もともと能勢営業所の担当で、同じ日生中央発着・杉生線(柏原・後川方面)の回送も兼ねていたようですが、2012年12月能勢営業所は廃止。以降、【76】系統を含め、能勢町および猪名川町北部路線は猪名川営業所に移管されました。移管後は逆に、猪名川営業所から能勢町方面路線への送り込みとして、【76】系統が使われたものと見られます。
実は2009年夏に一度だけ、この【76】系統に森上から乗車したことがあります。r603をそのまま南下すれば早いはずなのに、わざわざ国道から回るのが意外でした。また、民田・阿古谷地区は、大阪梅田から30km圏内とは思えないほど、のどかな里山風景でびっくりでしたね。
杉生線は、2018年秋、末端区間の杉生新田-後川(篠山市)間から撤退、そして2020年5月の今改正では杉生以北系統(杉生-杉生新田、杉生-柏原)の休止と合わせ、西能勢線【76】系統も休止となりました。
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コメント一覧 (5)
R173と兵庫r12を結ぶ府県道は
南から順に
兵庫r721川西インター線、
兵庫r68三田川西線、
大阪/兵庫r603能勢猪名川線、
兵庫/大阪r602島能勢線(関電道路)
がありますが、
いずれも走りやすいです。
この中で唯一カーブが多いのがr603です。
r12・r68・r603交差点付近の紫合は読めませんでした(旧川辺郡域出身の割に)
r68の猪名川町~川西市は日生ニュータウンの開発に伴い整備され走りやすくなりました。
能勢電日生線高架下区間の北にr68旧道がありますが主要県道にしては狭いです。
r68が主要県道に認定されたのは1972年で意外と古いです。
猪名川町の阿古谷地区・松尾台地区・大島小学校区(杉生・柏原)が対象で、来年(2021年)3月末まで無料での実証実験を行って、以降は有償で行うというもの。
https://www.town.inagawa.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/86/choisokoinagawa.pdf
これにともなって、阪急バスはコミュニティバスを含めた最北の停留所が杉生新田(あるいはコミュニティバスの奥猪名健康の郷)杉生になったのではないかと思います。
実験結果次第では運行再開もあるでしょうが、杉生新田停留所に行く阪急バスの一般路線バスは平日1往復しかなくなったので、風前の灯火ではあります。
「紫合」の読み方を今調べてみましたが、「ゆうだ」と読むそうですね。
「紫合」という地名は全国に数箇所あり、同じ兵庫県内の神戸市西区にもあるそうです。読み方も同じ「ゆうだ」ですね。
紫合は「ゆうだ」です。思い出しました。
神戸市西区神出町紫合も同じく「ゆうだ」です。
猪名川町と神戸市西区、旧国分は異なるものの、
木津と紫合がともにあります。
紫合は名字にもありますが、珍姓なうえ関西圏と首都圏(南関東)に集中しています。首都圏のはおそらく関西出身の移民でしょう。
新宿区か豊島区で田路(とうじ)を見ましたが、
田路さんは兵庫県北部(但馬)からの移民と思われます。
よくある名字でも北部九州からの移民と思われる古賀さん(福岡県や佐賀県にかなり多い)とかありますが。
先日、R126を完走した時に日本一難読な市を通りました。
千葉県匝瑳(そうさ)市、千葉県民ですら読めない人が(特に千葉都民とされる我が東葛や葛南に)多いです。
千葉県民(茨城県鹿行民も)や鉄道ファンには旧市名の八日市場の方がわかりやすいです。
匝瑳市への案内標識はR126は千葉市で登場しますが、
茨城県神栖市のR124(茨城県水戸市~千葉県銚子市)にも
「匝瑳、銚子」と書かれた案内標識が。
ありがとうございます。
猪名川町のデマント交通が成功すればよいですね。
ただ、町民以外の利用はできないみたいで、公共交通としての利便性が低下するのは気になるところです。