1996~97年(平成8~9年)ごろの枚方・交野近辺のことを、思いつくままに挙げてみました。


○1997年3月、朝ラッシュ時の下り京阪特急が枚方市に停車、9000系セミクロス車を導入

○JR東西線(京橋-尼崎間)開通、学研都市線(片町線)がJR東西線を介してJR神戸線・宝塚線と1本につながる。併せて列車本数大増発

○阪急京都線の特急が終日高槻市に停車

○京阪特急(8000系)にダブルデッカー連結&8両化(1998年初までに完了)

○京阪交野線に5両編成増加

○京阪寝屋川市駅高架化工事開始

○枚方市北山に大阪工大・摂南大学キャンパスが相次いで開校

○大阪モノレール門真市開通、京阪沿線から大阪国際空港へのアクセスが便利に

○枚方市津田に平和堂「アルプラザ枚方」開業

○ニチイ交野店が「サティ」に店名変更(→現・イズミヤ交野店)

○ 1996年夏、O157食中毒事件で全国的大騒動、堺市の小学校で臨時休校

○香里団地の建替えが始まる

ぐらいでしょうか・・・。


1995年阪神・淡路大震災を機に、京阪神の鉄道輸送体系は大きく変わりました。いち早く復旧したJRは、京都線・神戸線の新快速に223系電車の投入を開始。従来、国鉄・JRよりも運賃面や本数などで有利だった私鉄の苦戦が目立つようになります。

枚方市東部・交野市を走るJR学研都市線も、以前はローカル線の印象が強くて、「牛より遅い片町線」と揶揄されるぐらい不便だったが(長尾以東は非電化だった)、JR東西線開通に合わせ207系電車を投入して沿線のイメージを一新、神戸・宝塚方面と一本の電車で結ばれます。

京阪間の私鉄特急(阪急、京阪)ももちろん無風というわけにはいかず、京阪間ノンストップ運転を断念。高槻市や枚方市など中間の駅に停車することで、中間沿線需要に応える路線へ転換します。京阪特急の枚方市停車も、1997年の時点では朝ラッシュ時下り(大阪行き)のみだったが、2003年には枚方市そして樟葉にほぼ終日停車となりました。

京阪交野線では1996年より5両編成運用が開始、2600系に加えて1900系も姿を見せるようになりました。JR学研都市線・東西線を意識してのことか、2003年より交野線と本線との直通列車が設定されました(→その後、交野線はワンマン運転に合わせ4両に戻る。2013年には本線直通列車も廃止)。

* * * *

枚方市津田には、平和堂の店舗・「アルプラザ枚方」が開業。滋賀県を拠点とする平和堂として、枚方市1号店であり、大阪府北部への本格進出を睨んだ足がかりとなったものと見られます(2年後には寝屋川市に「アルプラザ香里園」開店)。なぜ枚方市の津田が選ばれたのかといえば、大阪と滋賀を最短で結ぶ国道307号線の影響でしょう。

この頃の枚方市駅前といえば、ビオルネやステーションモールが新しく、既存の三越や近鉄百貨店は10年前に比べてあまり魅力的でなくなりましたね(三越・近鉄百貨店はいずれも閉店)。近鉄百貨店でスーツを作ってもらったり、たまに服を買うことはあったが、それ以外で積極的に行くことは・・・。北口にあった長崎屋も数年後閉店しました。

O157事件では、枚方市でも王仁公園プールが閉鎖となるなど、少なからず影響がありました。堺市の小学生は夏休みもろくに楽しめず、本当に気の毒でした。O157の原因が(給食で出た)カイワレ大根だとか、国会で議論になりましたね(当時、薬害エイズ問題を鋭く追及された、かの市民運動家議員は、のちの民主党政権下で首相になりましたね)。今般のコロナ災禍はO157のときのような局地的・限定的なものでは到底済まさるものでなく、全国的そして世界的な規模で深刻なダメージが広がりつつあります。

1997年4月には消費税5%への増税が実施され、持ち直しかけたバブル崩壊以降の景気低迷を悪化させる引き金になったと言われます。半年後の秋には、「金融ビッグバン」として山一證券や北海道開拓銀行が倒産するなど、景況感はいっそう冷え込みました。そして、「失われた平成時代」がいよいよ本格化・・・。

* * * *

戦時中の広大な火薬製造所(旧東京第二陸軍造兵ショウ香里製造所)から新しく生まれ変わった香里団地は、1997年ごろ入居開始から40年以上経過し、建替え工事が順次始まります。建替え後の住宅(UR)は高層化され、低中層の住戸が並ぶ「昭和の団地」から景色が大きく変わりました。2003年には桑ヶ谷の下水処理場跡地に枚方市南部市民センターがオープンしました。

香里団地といえば星型の中層マンション(スターハウス)も特徴で、今も数軒残っています。公設市場や大丸ピーコック(1号店)など、商業施設の建物も建替えが進みました。団地の土地の一部は民間に売却され、戸建て住宅に変わったり、病院の移転などに活用されています。今夏、香里ヶ丘図書館の新建物がオープンする予定です。