令和2年(2020年)現在、なお103系が活躍するJR奈良線。
奈良線で活躍する103系の1両、先頭クハ103-216号。
クハ103-216号が何気に注目のようですが、それは「山手線を走った車両」の生き残りであること。
製造は1973年(昭和48年)2月(日車)。ユニットサッシ窓で低運転台・2灯シールドビーム前照明灯の顔つきです。竣工当初、山手線と担当する池袋電車区(北イケ)に配属されました。
山手線で1年ほど活躍したのち、関西へ転属。京阪神緩行線用に高槻電車区(大タツ)で10年ほど過ごしたのち、1983年に関西本線(大和路線)用として日根野電車区(天ヒネ)へ転用。以降、現在まで奈良地区を拠点として活躍を続けることになります。1985年奈良電車区(天ナラ→近ナラ)稼動開始に合わせ、同区へ移動し、終生の棲家に。奈良電車区は現在、吹田総合車両所奈良支所という名称に変わっています。
塗装色は、池袋時代のウグイス色、高槻時代の青色を経て、関西本線転属以降は現在まで山手線時代と同じウグイス色を保ってきました。
奈良線での103系運用開始は1994年(平成6年)。以降、クハ103-216号には主に奈良線普通電車として2大古都・京都と奈良を行き来する仕事を任されるようになり、25年以上経過しました。
関西圏各線には103系が当たり前のように多く残っていましたが、ここ10年間103系は急激に廃車が進み、奈良線・和田岬線・加古川線・播但線に残るだけの勢力に減退。首都圏では103系はおろか後継の205系も大半が淘汰される時代にあって、昭和40年代の山手線の姿をとどめるクハ103-216号が平成を経て令和の現在も京都・奈良間の往復運用を毎日続けているのは、凄いですね。
画像の103系はクハ103-216号の反対側クハ103-215号です。
コメント
コメント一覧 (4)
最初に103系が投入されたのは山手線とあって、103系は黄緑が似合います
(101系はオレンジが似合う)。
山手線は中央線快速、西成線・城東線(→大阪環状線・桜島線)に次いで101系が1960年から投入され、
中央線や西成線・城東線がオレンジだったのに対して山手線は黄色でしたが、
103系投入に伴い101系は1969年3月までに黄色のまま中央総武線へ転出されました。
山手線は黄緑が定着し、某大手家電量販店のイメージソングで丸い緑の山手線と親しむようになりました。
山手線は「やまてせん」でしたが、東側で並走する京浜東北線が直通する根岸線は1964年5月の桜木町~磯子間延長に伴いました山手駅(横浜市中区)が開業
(根岸線全通は1973年)、
山手線環状運転の行き先が「山手」だったことで乗り間違いが多発、
吾妻線全通に伴う1971年3月改正で山手線は「やまのてせん」へ改称、
行き先幕も「山手線」となりました
(同時に大阪環状線の行き先幕も「環状」から「大阪環状線」へ変更)。
1985年1月に205系が登場、国鉄分割民営化を経て1988年3月に103系が山手線から撤退しました。
黄緑の103系といえばサザエさんを思い出しますね。
舞台の世田谷区は山手線どころか国鉄→JRすら通らないのに。
余談だが、世田谷区は東京都23区で最多人口を有し、
2020年現在は秋田県や香川県とほぼ同じ95万人です
>黄緑の103系といえばサザエさん
同感ですね。
サザエさんの世界では人間が歳を取らないのと同様、この電車は今も現役のようですね(笑)
ちなみに、走行音はなぜか吊り掛け式みたいですが・・・
サザエさんの山手線103系は吊り掛けモーター音、
103系の吊り掛けモーター音は過去に宮城県の仙石線にありました(72系→103系3000番台)。
1985年から川越線へ転属、
1996年から八高南線にも進出し、
2005年まで走っていました。
国鉄時代は山梨県と静岡県を結ぶ身延線に115系の吊り掛けモーター車もあったようです。
103系で思い出しましたが、JR東日本は京浜東北線・根岸線にE237系を投入し2025年にワンマン化が発表されました。
2007年から投入されているE233系1000番台はおそらく短編成化・半自動ドア化改造を経て205系と211系の置き換えに転用させると思われます
E233系1000番台の転出候補路線。
◎仙台地区(車椅子対応トイレ設置)
(宮城県)
仙石線。
◎宇都宮地区(車椅子対応トイレ設置)
(栃木県)
宇都宮線(宇都宮~黒磯)、
日光線。
◎高崎地区(車椅子対応トイレ設置)
(栃木県、群馬県)
信越本線(横川線。高崎~横川)、
上越線(高崎~水上)、
両毛線。
吾妻線。
◎川崎地区
(神奈川県)
南武支線(浜川崎線。尻手~浜川崎)、
鶴見線、
鶴見線大川支線、
鶴見線海芝浦支線。
◎相模地区
(東京都、神奈川県)
相模線、
横浜線(橋本~八王子)。
◎甲信地区(車椅子対応トイレ設置。JR東海対応)
(東京都、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県)
中央東線(立川~みどり湖~塩尻)、
中央東線旧線(小野線。岡谷~辰野~塩尻)、
篠ノ井線、
信越本線(篠ノ井~長野)、
(海)飯田線(天竜峡~辰野)、
(海)中央西線(中津川~塩尻)。