JR東日本E235系はE233系の次世代の車両として新たに開発された車両です。
まず山手線のE231系500番台置き換え用に2015年量産先行車を製造。2017~20年にかけて、本格的量産車を順次投入しました(11両編成×50本)。山手線用は0番台として作られました。山手線用E231系500番台は中央・総武緩行線へ転属させ、玉突き配転でE231系0番台の一部と209系500番台を武蔵野線および八高・川越線に転用されます。
続いて、このほど横須賀・総武快速線用に1000番台がお目見えとなりました。E235系1000番台は2020年秋より運行開始の予定で、E217系を順次置き換えます。横須賀・総武快速用ということで、今回E235系として初めてグリーン車(サロ234・235)も追加されました。E235系1000番台は、従来のE217系と異なり、普通車は全車ロングシートとされています。捻出されたE217系はどうなるんでしょうか?
これとは別に、房総地区ローカル用にE131系も製造中です。E131系はワンマン運転対応です。
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コメント一覧 (11)
E235系は京浜東北線に2000番台の投入が計画され、
E233系1000番台(2007~10年製)を置き換える予定です。
E233系1000番台は鶴見線・南武支線転出車を除き半自動ドア化改造を行われる予定で、
半自動ドア改造車は相模線を除きトイレが設置される予定です。
つまり、E233系1000番台はE235系2000番台投入の玉突きで205系や211系の廃車を進めるのです。
甲信転出車はJR東海対応となります。
【E233系1000番台の転出予定路線リスト】
仙石線。
宇都宮線(宇都宮~黒磯)、日光線。
信越本線(横川線)、上越線(高崎~水上)、吾妻線、両毛線。
鶴見線、南武支線(浜川崎線)。
相模線、横浜線(橋本~八王子)。
中央東線(立川~岡谷~みどり湖~塩尻、岡谷~辰野~小野~塩尻)、篠ノ井線、信越本線(篠ノ井~長野)、飯田線(天竜峡~辰野)、中央西線(中津川~塩尻)。
首都圏は混雑も激しくクロスシートが受け入れられない土地柄なのだと思います。
クロスシートに座るには別料金が必要と。
関西との違いを感じますね。
転用の予定は無いやうですね・・半自動ドアの押し釦が有りませんし。
E231系の転用のうわさが以前からおましたけど、京浜東北線ワンマン化で余るE233系1000番台が転用されるやうで。
E217系はインドネシアへ譲渡の話がおますな。
2階建てグリーン車が入線出来るかどうか調べる為、ホームの下部限界を調べたさうな。
只インドネシア政府は2020年以降日本の中古車は買わない方針とか。
国産電車の導入を計画との事ですが、現場は日本の中古車を希望していて事態は流動的ですね。
そもそもE217系自体簡単に持って行けるのかどうかちゅう懸念も有りますからね・・どうなる事か。
E235系は今は無き113系3800番台みたいな意匠でんな。
好みの問題がおますけどワテは好きになれませんな。
3ドアセミクロスが4ドアロングシートだらけになるのもねえ・・。
長野地区211系も近い将来置き換えられますね。車両代替に合わせて、中央本線の運行系統見直しとワンマン化が実施される可能性も考えられます。
そういえば、京浜東北線もワンマン化されるということで話題になっていますね。10両編成の電車でワンマン運転とはサプライズで、仮に実施されると大阪メトロ御堂筋線などもワンマン化に動きそうですね。
混雑しやすい路線では、地方でもロングシートを望む声は結構あるようです。もともとロングシートは短距離の利用を前提としているもので、普通列車のロングシートは当然といえば当然でしょうけど・・・。
そういえば、新快速の「Aシート」導入拡大は今後どうなるんでしょうかね?
E217系は運用現場では使いづらいみたいですね。209系とE231系の間の過渡期の車両ゆえかもしれませんね。このまま引退の可能性が大きいと思います。
E235系は、確か113系サンパチ君をイメージする意匠とも言えますね。私もあの顔はあまり好きではないです。
首都圏の普通電車はグリーン車を除いて4ドアロングに統一される方向ですが、混雑が激しい土地ゆえに当然といえば当然でしょう。
個人的に225系100番台を大量投入で導入し、
大和路線にも225系3100番台を投入して
直通快速にFシート、大和路快速にQシートを導入して欲しいです。
直通快速は新大阪~奈良を終日30分間隔で運行にして欲しいです。
王寺地区から東海道・山陽新幹線への乗り継ぎ、
奈良市街から山陽・九州方面への乗り継ぎ
は直快が少ない現状では利用しにくいです。
京浜東北線ワンマン化はびっくりしましたが、
御堂筋線についた
中央線も夢洲延長に合わせてキャブシグナル化、メトロ区間のワンマン化が予定されていますが、
谷町線や四つ橋線や堺筋線もキャブシグナル化やワンマン化が行われるでしょう。
堺筋線はキャブシグナル化なら阪急は1300系と8300系をキャブシグナル対応化するでしょう。
山手線、京浜東北線、埼京線は国鉄時代からキャブシグナルです。
E235-1000ですが、E217の動向を含めて注視したいです。
相模線転属もなさそうですし。
https://www.facebook.com/tbs.quizderby
相模線の205系も導入から30年経過するので、置き換えの時期も遠くないでしょう。
以上、東京の親戚の転居と小生の東京進出でその自宅を譲り受ける形で本宅化する私の戯言でした。