近鉄百貨店枚方店跡地にT-SITEがグランドオープンしたことを記念に、
2012年2月枚方近鉄閉店の模様の動画(作成 枚方つーしん様)を貼り付けてみました。

近鉄百貨店枚方店がオープンしたのは1975年。
当初、京都に本店を持つ「丸物」百貨店として営業するが、丸物グループが経営悪化で近鉄百貨店と救済合併することとなり、1977年以降「枚方近鉄百貨店」という商号に変わりました(本店の京都店は「京都近鉄百貨店」となる)。
なぜ、京阪電車の沿線なのに近鉄百貨店?、と思う方も多いと思いますが、枚方に近鉄百貨店が登場したのは上の事情ゆえのものです。鉄道の歴史に詳しい人には、京阪交野線の前身・信貴生駒電鉄(私市から先、生駒まで敷設して現在の近鉄生駒線と結ぶ計画だった)の名残のようにも思えるが、それとは全く無関係とのことです。

近鉄百貨店枚方店は1990年のビオルネ・オープン~1994年の京阪枚方市駅高架化完成の頃までは、4階のおもちゃ売り場、6階の旭屋書店とファミリー食堂もあってそれなりの賑わいを見せ、少年の頃の楽しい思い出でした。しかし、京阪枚方ステーションモール(京阪百貨店など)の開業後、長引く景気低迷も手伝って客足が伸び悩み、書店もレストランもいつの間にかなくなってしまい、晩年は閑散としていたように記憶しています。


PA220001
閉店直前の近鉄百貨店枚方店の建物