大阪シティバス【46】系統・<天満橋~焼野>。

この路線も運行経路になかなか特色があって面白そうです。

主な停留所は、

天満橋~京阪東口~片町~城見一丁目~鴫野西3丁目~鴫野~放出西一丁目~放出東二丁目~今津中3丁目~徳庵駅口~今津橋~鶴見区役所前~諸口~東諸口~浜四丁目~焼野

で、大阪ビジネスパーク(OBP)のメインストリートでもある城見通を東西に走ります。

天満橋は中央区ですが、すぐ都島区に入るも、片町橋(寝屋川)を渡って再び中央区に入り、大阪ビジネスパークの中に。玉造筋との交点およびJR大阪環状線のガードを潜り抜けると城東区に入ります。JR学研都市線・おおさか東線をアンダークロスし、鴫野。

放出西は城東区ですが、国道479号(内環状線)が鶴見区との境界で、放出東は鶴見区です。今津中3丁目バス停の信号からさらに2つ東の信号辻で左折(北へ進路変更)し、徳庵駅口。JR徳庵駅は東大阪市で、鉄道ファンの聖地・近畿車輛前ですね。ここまではJR学研都市線と概ね並走する形となります。

2つ目の信号を左折して少し西へ戻り、また2つ目の信号を右折で北へ進路を取り、今津橋(寝屋川)。大阪r8(鶴見通)交点北西角には鶴見区役所があり、地下鉄横堤駅と隣接。この交差点を右折し、茨田浜交差点まで東へ走ります。鶴見通には大阪駅前(梅田)と門真南を結ぶシティバス【36】系統が走ります。少し前まで近鉄バス阪奈生駒線(住道駅前方面)も走っていたが、残念ながら撤退してしまいました。

茨田浜交差点を左折すると大阪中央環状線旧道。終点・焼野までそのまま直進です。鶴見緑地もすぐの場所ですが、このあたりは海岸から離れているにもかかわらず「浜」という町名があって興味深いです(おそらく元々湿地帯であり、船大工などが住み着いたために、この地名になったと言われている)。

焼野には京阪バス【19】号経路(京阪守口市駅~鶴見緑地)も発着します。守口市との境界もすぐで、門真市とも複雑に入り組んでいます(門真JCT、門真南駅も目と鼻の先)。

運行本数は毎時1~2本で守口営業所の担当です。