P5040099


P5040093

P5040096


大阪難波と高野山を結ぶ南海高野線。
難波-高野山(極楽橋)を直通する列車は、現在有料特急「こうや」号を除いて、基本的に橋本駅で乗り換えることになる。橋本-高野山間は単線で列車本数が少なく、基本的に2両編成の各駅停車が行き来するのみとなっている。かつては高野山直通の急行(2ドア・18m通勤車「ズームカー」使用)もそれなりの本数が確保されていたが、橋本以南の閑散区間のワンマン運転開始により、橋本駅で列車系統が事実上分断されることになった。

近年、高野山を訪れる外国人観光客が増加しているようで、特に観光シーズンの休日は非常に混みやすい。ただでさえ「こうや」号の本数が非常に少ないため、橋本で乗り換えを強いられ、高野山行きの短い2両の電車では超満員となり、観光客・旅行客の疲労やストレスは相当なものだろう。短い編成の電車に乗り継ぐためにホーム上をダッシュの光景は、「青春18」シーズンの熱海・大垣・敦賀・相生駅などを連想させるものだ。

しかも高野山への公共交通手段は、残念ながら南海電車しかないのも困ったものだ。
観光シーズンだけでも橋本駅からシャトルバスを運行すればよいと思うんだが・・・

なお、南海橋本駅はJR和歌山線との共同駅舎だ。橋本から和歌山、五条、吉野口方面へはJR和歌山線利用が一番早い。