去年の今頃、おおさか東線・大和路線経由の臨時特急【まほろば】(新大阪~奈良)で盛り上がりましたね。
新大阪-奈良間ノンストップ、【くろしお】用287系の付属3両編成を使用でした。2010年の【まほろば】以来9年ぶりの復活で、久しぶりに奈良県にJRの特急が走ることで話題になりました。物珍しさや短い3両編成ということなどから、 乗車率は高かったようです。
今年の春から夏にかけて、再び【まほろば】が運行されましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、運行中止が続く時期もありました。9月まで運行されたようですが、10月以降の運転計画は白紙のようです。このままだと、なし崩し的に消え去り、忘れられた存在になりそうな予感もします。
おおさか東線・新大阪開通で、三度目の正直、今度こそ奈良へのJR特急が定着するかと思いきや、新型コロナが災いして、またしても立ち消えに??
コメント
コメント一覧 (3)
サイクリングがてら何度か撮影しましたけど、昨年は兎も角、今年はコロナでサッパリでしたが・・ひどい時だと3両で10人ぐらいしか乗ってなかったし。
あの列車は上下で乗車率に差が有りますな。
下りは良く乗ってますが、上りは空いてるやうな。
私らのやうな人間が試乗するのは下りが多いからかしらん。
新大阪―奈良間ノンストップは豪勢ですけど、乗車率の上では不利なやうな。
法隆寺ぐらい停車駅に加えても良いやうな。
特急料金も381系まほろばはB料金、287系まほろばはA料金なのも気になる。
新大阪―奈良間は50.3キロ・・300mで料金が跳ね上がるのはねえ・・。
もうちっと配慮すれば良いのに。
停車駅は確かに法隆寺は付け加えるほうが良いでしょう。あるいはいっそのこと、桜井線回りにしてもよいかもしれません。
新大阪-奈良間が50kmをわずかに超えるだけで料金が高いのは、配慮の余地がありますね。せめてB特急料金を適用すればどうかと思います。