去年の今頃、おおさか東線・大和路線経由の臨時特急【まほろば】(新大阪~奈良)で盛り上がりましたね。

新大阪-奈良間ノンストップ、【くろしお】用287系の付属3両編成を使用でした。2010年の【まほろば】以来9年ぶりの復活で、久しぶりに奈良県にJRの特急が走ることで話題になりました。物珍しさや短い3両編成ということなどから、 乗車率は高かったようです。

今年の春から夏にかけて、再び【まほろば】が運行されましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、運行中止が続く時期もありました。9月まで運行されたようですが、10月以降の運転計画は白紙のようです。このままだと、なし崩し的に消え去り、忘れられた存在になりそうな予感もします。

おおさか東線・新大阪開通で、三度目の正直、今度こそ奈良へのJR特急が定着するかと思いきや、新型コロナが災いして、またしても立ち消えに??