阪急高速バスの現在の運行系統についてリストアップしてみました(関西-首都圏を除く)。
(信越方面)
大阪・京都-新潟(夜行) (新潟交通と共同)
大阪・京都-長野(昼行・夜行)(アルピコ交通と共同)
大阪・京都-松本(昼行・夜行)(アルピコ交通と共同)
大阪-諏訪・茅野(昼行・夜行)(アルピコ交通と共同)
(北陸方面)
大阪-富山(昼行・夜行)(富山地方鉄道と共同)
大阪-金沢(昼行) (北鉄金沢バスと共同)
(近畿方面)
大阪-有馬温泉(昼行) (阪急観光バスと共同)
大阪-宮津・峰山(昼行)(丹後海陸交通と共同)
京都-有馬温泉(昼行) (京阪バスと共同)
(中国地方)
大阪-松江・出雲(昼行・夜行) (一畑バス・中国JRバスと共同)
大阪-新見・三次(昼行) (備北バス・中国バスと共同)
(四国地方)
大阪-鳴門・徳島(昼行) (阪神バス・南海バス・徳島バスと共同)
大阪-阿波池田(昼行) (四国交通と共同)
大阪-高松(昼行) (西日本JRバス・四国高速バス・JR四国バスと共同)
大阪-高知(昼行・夜行) (とさでん交通と共同)
大阪-松山(昼行・夜行) (伊予鉄バスと共同)
阪急高速バスは近鉄高速バスに比べてやや地味な印象を受けるが、なぜか信州や四国方面への路線が充実していますね。新見・三次など中国山地の中小都市を結ぶ路線もあるし、近畿圏内では名門伝統の大阪-有馬温泉急行線のほか、近畿北部・丹後半島(京都府京丹後市)のはるか奥まで走る路線も存在して、なかなか渋いです。
北陸系統は、JRの【サンダーバード】に苦戦気味のようで、京都金沢線でさえ京阪バスは撤退するほどですが、今も何とか運行継続中です。急行【きたぐに】なき後も、大阪・京都-新潟直通があるのは有難いですね。
かつては九州方面への高速線もありました。
阪急高速バスの大阪側ターミナルは、梅田の阪急三番街に設置されています。
私個人的に、次の路線系統の新設を望みたいところです。
○大阪-亀岡・南丹(新御堂筋・箕面トンネル・R423経由、または名神・京都縦貫道経由)
(京阪京都交通と共同)
○京都-丹波篠山(新名神・舞鶴若狭道経由)(神姫バスと共同)
○北摂-奈良吉野路(川西能勢口・大阪空港・新大阪-天川村・洞川温泉、南阪奈・R309経由)(奈良交通と共同)
コメント
コメント一覧 (4)
京都駅~ネスタリゾート神戸~三木駅~志染駅~神出~西神中央駅(神姫バスと共用。新名神、山陽道、兵庫r85、兵庫r38、兵庫r513、R175、兵庫r65経由)、
大阪梅田~京都駅~豊田市駅(名鉄バスと共用。新名神、伊勢湾岸道、R153経由。行楽期はR153~R420で香嵐渓まで延長)
も想定されますね。
豊田市への高速バスがないのは意外に思いました。
名駅から豊田市へは公共交通機関だと意外と不便ですから。
名鉄の知立経由、
JR+愛環(高蔵寺)経由、
東山線+鶴舞線経由(伏見乗換)、
大阪市内からであればJR鶴舞から地下鉄鶴舞線ルート乗り継ぎに際して中央線ただ乗りが適用
(201km未満だが近鉄対策で特例適用)
だがいずれも不便です。
京都~金沢は大阪発着よりも早く路線開設されましたが既に京阪バスは撤退しているようで。
ただ今後北陸新幹線が敦賀まで延伸されるとJR特急は敦賀駅で分断されることが濃厚なので高速バスが見直されるかもしれませんね。
個人的には湖西線ルートに高速道路があれば、と思っています。
あと大阪~亀岡の高速バスは自分もあったらいいと思いますね。
鉄道では京都駅を迂回することになるので。
あと大阪~天理・五條なんかも鉄道では不便なので高速バスが運行されたらいいと思います。
関西から三遠南信方面への高速バスがあってもいいですね。
香嵐渓は三重県名張市の香落渓と間違いそうです。
木曽・馬籠へのバスも意外に人気があるかもですね。
北陸新幹線敦賀開業後は、確かに関西~北陸ラインの高速バスが見直される可能性はありますね。現に、【しらさぎ】が富山まで行かなくなったあと、名古屋~富山の高速バスの利用が増えているとか(白川郷経由だと人気急上昇でしょう)。
湖西線ルートの高速道といえば、湖西道路(国道161号)があるが、全面開通は遅れていますね。
大阪~五條は高速バスも南阪奈~京奈和経由で設定することも可能ですね(JRも大和路快速を五条直通にすることは可能なはずだけど)。