南海高速バスにこんな路線があっても良さそうだと思いました。

1)和泉中央・泉北NT~枚方津田~京都(京阪バスと共同)
南海岸和田~JR和泉府中~和泉中央~光明池~栂・美木多~泉ヶ丘~【阪和・近畿・第二京阪】~津田駅~高速京田辺~京都駅八条口

2)なんば・梅田~亀岡・南丹美山(阪急バス・京阪京都交通と共同)
なんば(OCAT)~大阪駅前・梅田~【阪神高速池田線・名神・京都縦貫道】~西山天王山~JR亀岡駅前~【京都縦貫道】~JR園部駅西口~【京都r19】~美山

3)新大阪・梅田~かつらぎ~五條(奈良交通と共同)
新大阪駅北口~大阪駅前・梅田~【阪神高速松原線・阪和道】~(岸和田和泉IC)~【R480】~かつらぎ町~【京奈和道】~橋本駅~五条駅~五條バスセンター


1)京都と南大阪(主に泉州)を結ぶ高速バス(関空リムジンは別)はあってもよさそうだと思います。既に京都~東大阪・八尾系統(近鉄バス、大阪バス)が運行されており、同様に鉄道利用だと乗り換えが多くて不便な泉州方面から京都への観光・ビジネス等の需要ポテンシャルは小さくないでしょう。同じ大阪府内でも南部と北部の間の行き来はあまり便利とは言えず、中間の枚方市や交野市を経由するルートも欲しいところ。岸和田だんじり祭りのときには、京都方面からも利用しやすいよう増便すればよいでしょう。

2)大阪~亀岡・南丹(京都府)については、以前何度か書いてきました。大阪市内はせっかくなので梅田に加えてなんばまで乗り入れて欲しいところ。大阪~亀岡間は国道423号線(新御堂筋)が最短経路ですが、府県境の山間部区間は急カーブも多くて道路の状態が意外に良いとは言えず、やはり高速(名神・京都縦貫道)を走るほうが所要時間が短くなりそうです。

3)和歌山県紀北(かつらぎ町・橋本市)および奈良県五條市から大阪市内(特にキタ)へは、鉄道利用だと(JR和歌山線はあるが)遠回りを強いられて不便なので、高速バスのポテンシャルがありそうです。京奈和道(国道24号線)の五條-和歌山市間、および国道480号線鍋谷トンネルの開通で大阪と和歌山県紀北(紀ノ川沿岸)への往来がしやすくなったので、高速バスの新設も期待されるところでしょう。