既に昨日のメディアで報じられたように、阪急京都線の特急に有料座席導入を検討中とのことです。
阪急電車に有料座席とは違和感があるかもしれません。しかし昨今の着席通勤需要の高まる情勢のもと、京都線のライバルである京阪特急には「プレミアムカー」連結の特急(3000・8000系)を終日運行、JRの新快速では試験的なものであるが223系の一部車両を改造して「Aシート」を導入しています。この流れでいずれ阪急でも有料座席が導入されるだろうとの見方も有力になりつつあったが、ついに新聞・メディアで報道されるに至り、いよいよ歴史の転換期を迎えたことを実感された方も多いでしょう。
実際にどのような形で有料座席を導入するのかといえば、通勤時間帯に運転、専用の電車を設けるか一部の車両を有料の指定席にすることを検討、コンセントや通信環境も整備する見通しとのこと。
どの車両が充てられるのかは興味深いところで、9300系の一部車両の改造なのか、7300・8300系の増結編成を改造するのか、はたまた前代特急車6300系の再登板なのか・・・。6300系は現状嵐山線専用4連×3本と「京とれいん」6連1本が残るのみであり、またホームドア導入の関係上6300系を充てることは考えにくいでしょう。「京とれいん」は観光専用なので、通勤輸送向きではないでしょう(「京とれいん」は料金不要で乗車できる!)。どうも9300系の一部改造の可能性が濃厚のようですね。
阪急京都線特急に「有料座席」導入へ。着席サービスの内容は?(タビリス)
https://tabiris.com/archives/hankyu-yuryo/
阪急電車に有料座席とは違和感があるかもしれません。しかし昨今の着席通勤需要の高まる情勢のもと、京都線のライバルである京阪特急には「プレミアムカー」連結の特急(3000・8000系)を終日運行、JRの新快速では試験的なものであるが223系の一部車両を改造して「Aシート」を導入しています。この流れでいずれ阪急でも有料座席が導入されるだろうとの見方も有力になりつつあったが、ついに新聞・メディアで報道されるに至り、いよいよ歴史の転換期を迎えたことを実感された方も多いでしょう。
実際にどのような形で有料座席を導入するのかといえば、通勤時間帯に運転、専用の電車を設けるか一部の車両を有料の指定席にすることを検討、コンセントや通信環境も整備する見通しとのこと。
どの車両が充てられるのかは興味深いところで、9300系の一部車両の改造なのか、7300・8300系の増結編成を改造するのか、はたまた前代特急車6300系の再登板なのか・・・。6300系は現状嵐山線専用4連×3本と「京とれいん」6連1本が残るのみであり、またホームドア導入の関係上6300系を充てることは考えにくいでしょう。「京とれいん」は観光専用なので、通勤輸送向きではないでしょう(「京とれいん」は料金不要で乗車できる!)。どうも9300系の一部改造の可能性が濃厚のようですね。
阪急京都線特急に「有料座席」導入へ。着席サービスの内容は?(タビリス)
https://tabiris.com/archives/hankyu-yuryo/
コメント
コメント一覧 (6)
かつて6300系を導入する時に検討されたことはあるようですが。
京阪プレミアムカー成功は他社にも大きな影響を与えましたね。
コロナで収入が激減したからですかね・・。
10連が減ってますから増結車の改造の可能性が高そうですが、京阪8000系プレミアムシート車以上に大変な改造になりそうですね。
着席需要から考えれば、混んでる宝塚線や神戸線の方が大きいような気もしないでは無いですが。
いずれにせよ。この流れは続きそうですね。
やはり京阪プレミアムカーの成功はインパクト大きいでしょう。プレミアムカーだって、阪急の「京とれいん」の影響も少なからずあるはずで。しかし、観光列車「京とれいん」が料金無料とは、さすがに阪急クオリティですね。
コロナによる減収の影響ももちろんあると思います。
やはり10連の減少で余剰となった増結車が改造に使われるんでしょうかね。その場合、中間の扉を埋めて2ドアにするのか、気になるところですね。
京阪プレミアムカーの成功は相当なインパクト効果がありますね。宝塚線・神戸線は距離が短いこともあり、まずは京都線が導入対象でしょう。「京とれいん」は有料化するだけの価値はあるでしょう。
宝塚線については、今年1月から宝塚~梅田・なんば直通の大阪空港交通バスが運行されているが、果たしてどうなるのでしょうか。