京阪枚方市駅東口の京阪本線・交野線および天野川に囲まれた「デルタ」エリアが、再開発で大きく変わろうとしています。
このエリアは確か京阪電鉄の社有地で事務所を設置、かつて高架化前は枚方市折り返し列車のための引込み線が敷かれていました。あの磯島の置石事故で脱線被災した5554Fの大阪方3両がここに引き上げられた「悲しいエピソード」も忘れてはならないでしょう。
敷地の東側には大きいバイクも余裕で停めれる有料駐輪場があったが、再開発事業を前に駐輪場のほうは今年1月に閉鎖されました。私も時々この駐輪場を利用していたが、閉鎖後は50cc以上のバイク駐輪場を探すのに苦労しそうですね。
このデルタエリアには地上29階の高層ビル・ホテル・店舗などが入るようです。
天野川堤防から駅を向いて撮影
交野線のガードと対面 事務所東側のバイク駐輪場は閉鎖
天野川土手から下流側(京阪本線)を向いて撮影
大阪方から枚方市折り返しの列車は天野川上の引込み線で待機
3000系プレミアムカーがさりげなく目立つ
このコラボの光景が見れるのも今のうち
堤防から駅方向
枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000033/33250/jigyou.pdf
コメント
コメント一覧 (8)
でも需要は?
またしても『おけいはん』経営陣の先見性が問われるところ。インバウンドも当分期待出来ないよ~
電車みたく改造で済まないしね。
枚方にはホテル(宿泊施設)が少ないですね。数年前、駅前に宿泊施設みたいなものができたようだけど、閉店したようですね。
枚方の再開発も中之島線のような失敗に終わらないといいのですが・・・。
駅北側の府営住宅は建替え、市役所も移転・建替えするみたいですね。
私個人的に駅前バスループの改善を望みたいところ。イメージ図によると北口と南口を統合するようになっているけど、タクシーループと分離してバスの出入りがスムーズになってほしいですね。
確かそこに運転士の教習所がありましたね。移転先はどこでしょうか?
京阪バス、経年退色が酷い。使用年数が伸びているなら再全塗装や良い塗料の使用を。パッチ当て塗装は見苦しい(貧乏くさい)と思いませんか?