京阪枚方市駅東口の京阪本線・交野線および天野川に囲まれた「デルタ」エリアが、再開発で大きく変わろうとしています。 

このエリアは確か京阪電鉄の社有地で事務所を設置、かつて高架化前は枚方市折り返し列車のための引込み線が敷かれていました。あの磯島の置石事故で脱線被災した5554Fの大阪方3両がここに引き上げられた「悲しいエピソード」も忘れてはならないでしょう。

敷地の東側には大きいバイクも余裕で停めれる有料駐輪場があったが、再開発事業を前に駐輪場のほうは今年1月に閉鎖されました。私も時々この駐輪場を利用していたが、閉鎖後は50cc以上のバイク駐輪場を探すのに苦労しそうですね。

このデルタエリアには地上29階の高層ビル・ホテル・店舗などが入るようです。

P3070019
天野川堤防から駅を向いて撮影
交野線のガードと対面 事務所東側のバイク駐輪場は閉鎖

P3070020
天野川土手から下流側(京阪本線)を向いて撮影
大阪方から枚方市折り返しの列車は天野川上の引込み線で待機

P3070025
3000系プレミアムカーがさりげなく目立つ
このコラボの光景が見れるのも今のうち

P3070023
堤防から駅方向


枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000033/33250/jigyou.pdf

枚方市駅ちかくの「エコステーション21」が1月6日で閉鎖。(枚方つーしん)
https://www.hira2.jp/close/ecostation21-20201231.html