2021年4月1日、豊中市内にて阪急バス新路線【95】系統<緑地公園駅西口~阪急曽根駅~イオンモール伊丹>が開通しました。
主な停留所は
緑地公園駅西口~北条小学校~服部緑地西口~履正社高校~南桜塚二丁目~阪急曽根駅~原田中二丁目~クリーンランド~イオンモール伊丹(JR伊丹駅東口)
で、北大阪急行電鉄・緑地公園駅から服部緑地西口・阪急曽根駅を通り、バス空白地帯だった豊中市原田地区を経て兵庫県伊丹市のイオンモール伊丹を結んでいます。
2020年秋に新設された【24】系統<JR吹田~江坂駅前~阪急園田>とともに、豊中市を東西に走りなおかつ府県を跨ぐ新路線という意味で注目されます。【24】【95】系統はともに吹田営業所の管轄。
運行パターンは
緑地公園駅西口~阪急曽根駅
緑地公園駅西口~クリーンランド
緑地公園駅西口~イオンモール伊丹
の3パターンがあり、緑地公園駅西口~阪急曽根駅間は毎時1~2本、イオンモール伊丹まで通す便は概ね2時間に1本です。
【95】系統の新設と引き換えに、加島線なきあと大阪市淀川区加島地区の最後の砦だった【64】系統(加島駅前~柴原駅)は廃止されました。したがって阪急バスは加島地区から完全撤退したことになります(加島線廃止の時点で加島出張所は閉鎖)。
(当ブログ 関連記事)
阪急バス【24】系統 <JR吹田~江坂駅前~阪急園田>
http://katanogawara.blog.jp/archives/37012488.html
阪急バス【64】系統 <加島駅前~柴原駅>
http://katanogawara.blog.jp/archives/36238977.html
コメント
コメント一覧 (3)
ひとまず、曽根までは、そこそこの利用ですが、やはり西側は、利用者ほとんどなしで、心配になります。
ただ、西側は、GoogleのCMで有名になった、千里川土手付近を走ったり、猪名川を挟んで、園田競馬場の裏側を走ったりと、景色はよさそうでした。
全線乗り通しでも240円だったので、割高感もなかったですねえ。末永く続いてほしいですが、曽根より西は、どうなることやらですね。
ありがとうございます。
緑地公園駅~伊丹間のバスが新設されると聞いて期待が持てると思いきや、伊丹までの通しは2時間に1本と少ないですね。阪急曽根駅以西は住宅地が少ないことから、利用する人もほとんどいないのは納得です。3年間の実証実験の結果次第で廃止の可能性もあるでしょう。