2021年4月1日、奈良交通大和西大寺駅南口のりばが新しく設置されました。
大和西大寺駅南口に乗り入れる路線系統は、
阪奈国道線 【160】【161】【162】系統
大阪空港リムジンバス 奈良・天理線
です。
改正後の【160】【161】【162】系統は
【160】高畑町~近鉄奈良駅~大和西大寺駅南口~学園前駅(南)
【161】近鉄奈良駅~奈良市庁前~大和西大寺駅南口~学園前駅(南)
【162】近鉄奈良駅→奈良市庁前→大和西大寺駅南口
の運行経路となります。合わせて「西大寺南町」「菅原東」バス停が新設されます。
大阪伊丹空港奈良・天理線の運行順路は、下記の通りに変わります。
大阪空港~第二阪奈生駒~大和西大寺駅南口~奈良県コンベンションセンター~新大宮駅~近鉄奈良駅~JR奈良駅(東口)~天理駅
大阪空港リムジンバスの大和西大寺駅乗り入れは、地味ながら前向きの動きと言えます。学園前・高の原・西ノ京方面からの利用が期待できるでしょう。
* * * *
大和西大寺駅の高架化と近鉄奈良線大和西大寺~奈良間地下化・移設工事の事業化が決定したばかりですが、着工までに少なくとも20年以上かかりそうですね。大和西大寺の「開かずの踏切」は早く何とかしてほしいところですが、あの複雑な配線構造では相当な難工事が予想されます。近鉄奈良線の地下化は、世界遺産に登録されている平城京跡公園を突っ切る区間を移設してほしいとの要請によるもの。以前から移設・地下化は検討されていたが、実現は果たしていつでしょうか?
コメント
コメント一覧 (4)
阪急京都・千里線のジャンクション 淡路駅も立体化工事たけなわです。
大和西大寺駅も同じように近鉄奈良・京都・橿原線のジャンクションであり、さらにこちらは車庫もあるので、切り替えスケジュールはかなりタイトになりそうですね。車庫の一時的な移設でもあるのでしょうか。
はじめまして。
完成までにはまだまだ莫大な時間が必要ですよね
完成直後に南海トラフが発生したら大変でしょうね。近鉄電車車庫の一時的な移設は大変そうな気がしますね、完成の姿まで頑張って下さい😊自分も頑張りますので。
大和西大寺駅の高架化工事は阪急淡路駅以上に相当大変でしょうね。車庫もどうなるんでしょうか?
西大寺車庫の移設も大変でしょうね。移設期間中は宮津車庫にも分散させるんでしょうか?