南大阪線用のシリーズ21、こと6820系。
近鉄の新通勤車「シリーズ21」は、2000年に登場。
京都市営地下鉄烏丸線直通用の3220系を皮切りに、奈良線、大阪線、南大阪線の各線区に投入される。
特に2009年の阪神相互乗り入れ開始を控える奈良線区に優先的に投入される(9020・9820・5820系)。
一方、大阪線や南大阪線にはあまり投入されず、名古屋線用に至っては未だシリーズ21が入らないまま、奈良線からの中古が使い回される始末。
狭軌の南大阪・吉野線用には、6820系2連口が2本配置されるにとどまる。
ゆえに南大阪線系統で「シリーズ21」を見かけるチャンスは非常に少ない。
しかし、イベント・臨時列車などで6820系を2本つないで運用されることも結構あるようだ。
「シリーズ21」は2009年以降、増備が中断している。1970年代までに投入された丸屋根車も老朽化が目立ち、そろそろ「シリーズ21」の製造を再開してもよさそうだが、特急用の新車投入には意欲的なのに通勤車新造のニュースが未だない。最近、3度目の車体更新(C更新?)を受けた丸屋根車も登場しているようだが(車内はびっくりするほど大きく変わってる)、さすがにこれも限界に来ているのではないか?
コメント
コメント一覧 (2)
最近近鉄は通勤用の新車の増備がないようですがしまかぜとあべのハルカスにお金を使ったからでしょうか?と思ってしまいますね…。
関西大手私鉄で車内LCDのある通勤車が存在しないのは近鉄だけになってしまいました…。
南大阪線と言えば秋に6200系改造の特急車「青の交響曲」が登場しますね。
これとて製造から40年近いですが。
沿線の人口減少の影響も大きいでしょうね。
近年、大規模な列車減便も実施されたことですし・・・
あべのハスカルは失敗だったように思います。
近鉄百貨店ははっきりいって営業が下手みたいですね。
枚方の近鉄百貨店が閉店になったのも、あべのハスカルに投資を集中させるためだったとか言われてますが・・・
「青の交響曲」がどんな姿で登場するのかは楽しみですね。