DSCN3431


近畿南部のJRには私鉄との共同駅が多く、特に奈良県・三重県では近鉄との共同改札の駅も多く残っています。また、大阪府南部・和歌山県エリアでは南海との共同駅が多いです。

南海・JRの共同駅は、以下。

新今宮(南海本線・高野線、JR大阪環状線・関西本線)
三国ヶ丘(南海高野線、JR阪和線)
羽衣(南海本線)=東羽衣(JR阪和線羽衣支線)
りんくうタウン(南海空港線、JR関西空港線)
関西空港(南海空港線、JR関西空港線)
和歌山市(南海本線・和歌山港線、JR紀勢本線)
橋本(南海高野線、JR和歌山線


このうち、南海とJRが共同改札(ノーラッチ)である駅は、りんくうタウン。関西空港線りんくうタウン-関西空港間のレールは南海・JRの共同使用ですが、関西空港駅では改札が分離され、南海・JRホーム間の出入りは不可能な構造です(駅業務はJR西日本管轄)。

以前は和歌山市・橋本も共同改札だったが、分離されてしまいました(和歌山市駅の業務は南海が管理)。

三国ヶ丘駅の駅舎もかつて南海・JRと共用で、両者間の乗り継ぎ改札も設置されて便利だったが、こちらの改札も完全に分離されてしまいました。

和歌山市駅はJR紀勢本線の終点でもあり、かつて南海・国鉄の直通運転も行われていました。最末期には南海キハ5500形が難波から白浜・新宮直通の急行【きのくに】を運行(南海線内は特急扱い)、国鉄和歌山駅から先、天王寺発着の【きのくに】(キハ58系)と併結運転でした。和歌山市駅構内の配線は現在も南海・JRが繋がっており、南海・泉北高速の新車甲種輸送の時などに活用されます。

なお、国鉄・JR和歌山駅(旧・東和歌山駅)から東へ伸びるローカル私鉄・和歌山電鉄は、かつて南海貴志川線でした(貴志川線は南海の他路線とつながっていない孤島路線だった)。現在も元・高野線のズームカー22000系が2270系に改め活躍中です。