大阪市東淀川区のイズミヤ上新庄店が2021年夏を目処に閉店すると発表されました。

https://toshoken.com/news/22119

イズミヤ上新庄店は1974年5月に開店。東淀川区の大型店としてはコーナン東淀川菅原店に次ぐ規模のようです。開店から50年近く経過しており、建物の老朽化で耐震不足が明らかになっていることから、閉店するに至ったとのこと。

阪急京都線の上新庄駅前周辺は、かみしんプラザ(ダイエー→フレンドマート)、メラード南江口(関西スーパー・ナフコ)、ほか食品スーパーやディスカウントストアが10店舗以上出店する関西有数のスーパー激戦区となているようです。ダイエー上新庄店の閉店(2005年)後、イズミヤ上新庄店は地域唯一の大型総合スーパーとして営業を続けてきました。

イズミヤ上新庄店跡地の活用・再出店などについては未定。

同店は人気芸人「かまいたち」濱家隆一氏の実家近くにあることでも知られます。

私はイズミヤ上新庄店に入った記憶はないが、50年前後を経過している老舗のイズミヤ店舗は多く、既に閉店または縮小再出店となった店舗も存在することから、地味に気になるニュースです。比較的新しい建物の若江岩田店(東大阪市:移転から築30年)があっさり閉店した例もあることですし。

イオン南千里店(吹田市)も閉店が決まったようですね。イオン南千里は1987年(ジャスコとして)開業と比較的新しいほうだが、 まさかここも閉店とは驚きです。