東海道新幹線で地味な駅の一つ、岐阜羽島駅(岐阜県羽島市)。
この駅は岐阜県唯一の新幹線駅であり、名古屋駅と米原駅の隣にあります。私はこの駅で実際に下車したことはないが、調べていくといろいろネタな要素があって面白いと思いました。
岐阜羽島駅はいわゆる政治駅の代名詞として有名で、地元の大物政治家・大野伴睦(おおのはんぼく、1890~1964年)夫妻の銅像が駅前に立っています。大野氏が岐阜県に新幹線駅を誘致したという有名な話ですが、実際は当初から岐阜県内への駅設置が予定されていたそうです。名古屋-米原間のルートは北へ大きく迂回する岐阜市を経由せず、名古屋から関ヶ原までを直線で結ぶ計画だったことが関係しているんですね。
岐阜羽島駅は1964年東海道新幹線開通と同時に開業。当初、新幹線単独の駅でした。18年後の1982年に名鉄羽島線の竹鼻-新羽島間が開業し、新幹線から名鉄に乗り換えて岐阜市方面へのアクセスが可能になりました。岐阜羽島から岐阜市への鉄道ルートは、
新羽島~(名鉄羽島線・竹鼻線)~笠松~(名鉄名古屋本線)~名鉄岐阜
となります。
現在、岐阜羽島駅には【ひかり】と【こだま】がほぼ毎時1本ずつ停車するダイヤとなっています。名古屋-米原間は東海道本線の別線区間となっており、名古屋以東または米原以西発着の乗車券であれば岐阜羽島駅発着のものであっても岐阜駅を利用できます(逆に岐阜駅発着のものでも当駅の利用は可能)。岐阜羽島駅で途中下車し、岐阜駅で再入場するということも可能です。
岐阜羽島駅からのバスは、現在名阪近鉄バス(大垣駅方面行き)と海津市コミュニティバス(養老鉄道石津駅行き)の2社。かつては名鉄系列の岐阜バスが岐阜駅・大垣駅や名古屋市方面への路線を展開していたが、軒並み撤退した模様です。
岐阜羽島駅周辺の観光名所の一つに、千代保稲荷神社(岐阜県海津市)があります。三大稲荷の一つで知られ「おちょぼさん」で親しまれています。門前の屋台の賑わいが見どころであり、串カツ・川魚・草餅が名物。岐阜羽島駅前から海津市コミュニティバス「お千代保稲荷」下車。
ほかにユニークな羽島市映画資料館などがあります。
コメント
コメント一覧 (4)
東海道新幹線の名古屋以西は当初は三重県北勢を横断し石榑峠を通る予定だったようです。
岐阜羽島駅近くの名神高速道路は1964年9月に開通したものの、岐阜羽島ICは開業せず、
東名高速が開通した1969年5月26日にも開業せず、
名鉄羽島線開業とほぼ同期に開業でした
(それまでは岐阜/愛知r18大垣一宮線を走るしかありませんでした)。
羽島市は意外にも国道がありません。
主要県道は
岐阜市と三重県を最短で結ぶ岐阜r1、
大垣市と愛知県を最短で結ぶ岐阜r18
が通ります。
もし岐阜羽島駅が岐阜県第2位の人口の大垣市に置かれていたら西濃民が新幹線を利用しやすくなっていたでしょう
(岐阜市は名駅から岐阜駅まで21分しかかからないから)。
養老鉄道の交点付近か、
国道258号の交点付近(西濃運輸本社付近)
のいずれかに置かれたかも知れません。
大野伴睦は岐阜県山県市出身、選挙区も旧岐阜1区でしたが、
茨城・栃木県境にR293(R400重複)の伴睦峠があります。
当時の主要地方道の改修に際して、幹事長で全国区のパワーを持っていた大野伴睦に由来のようです。
今月は大野伴睦の命日だったんですね。
ちょうど東海道新幹線の開通年に死去されたのは、偶然でしょうか?
東海道新幹線の名古屋-京都間ルートは、ご指摘のように鈴鹿山脈の石榑峠を通る計画だったようですね。戦前の新京阪名古屋進出計画でもここを通る予定だったようです。
羽島市が国道空白市であるとは驚きです。
大垣市に新幹線の駅が設置されるとしたら、駅名は「大垣羽島」でしょうか?
岐阜羽島が大垣市に置かれたら大垣養老になったでしょう。
大垣市は西濃地域、羽島市は岐阜地域ですから