京阪バス大津営業所管内路線図(2006年7月改正)です。
このダイヤ改正で西大津駅(現・大津京駅)以北の唐崎・坂本地区から撤退、また免許維持路線と化した京津国道線の成れの果て(【46】号経路)も消滅しました。その後も辛うじて西大津バイパス経由の【47】号経路が残りましたが、現在年1本のみ運行の超免許維持路線です(あるいは事実上の廃止?)。
比叡平線【66】系統は競輪場前を経由していました。大津駅~大津プリンスホテル系統(無番号)もありましたね。
南部・大石地区の小田原系統(【4G】)は2008年10月に運行開始します(京阪宇治バス石山~宇治田原系統の代替)。
コメント
コメント一覧 (4)
昨年12月7日に年1度の運行となった50号経路の上千町→石山駅もおそらくこのまま経路としては廃止の公算が高いです。
岩間寺送迎の経路上にあたるので、路線バスとして存続させるかは微妙ですが、あれは無料送迎になりましたので、おそらく路線バスとしては廃止になるんじゃないでしょうか?
前段はこの程度として、大津営業所でおそらくこのころは大津をよく訪れていた時期ではないかと思います。
石山駅での撮影がほとんどで、乗車したのはおそらく大石小学校に何度かと大津車庫や石山団地までぐらいなものですが。
その中でも、この山科の47号経路は数少ない乗り通した路線で、まだまだ1時間に1本あった時代に湖西道路の当時の無料区間を経由して当時の西大津駅まで乗車したのですが、ごく普通の路線バスが一生懸命走ったのは印象にあります。
京阪宇治バスの3号系統だったか、日野レインボーRBで石山駅の大型バスの中に乗り込んでくる景色はなかなかなもので、当時唯一のスルッとKANSAIのプリペイドカードが利用可能な路線だったので、一度乗りたかったのですが、撮影を優先しやめてしまったのは悔やまれるところです。
ありがとうございます。
京阪バスはかつて唐崎駅や比叡山坂本まで乗り入れていましたね。現在は江若交通に一元化されているが、その江若も減便で、坂本地区のバスの本数自体少なくなっているみたいですね。
E3142はまだナンバーは切られていなかったんですね。しばらく保留車扱いだと思いますが、除籍も時間の問題でしょう。
ありがとうございます。
やはり47号経路は廃止されたんですね・・・。
京津国道線(46・47号)は山科営業所担当で、滋賀県では石山からの京阪宇治バスとともに貴重なスルッとKANSAI対応路線でしたね。「3Dayチケット」があった頃、私も時々これらの路線に寄ることも何度かありました。
石山駅から京阪宇治バス宇治田原行きも一度だけ乗車したことあります。宇治田原から新田辺を回り樟葉駅まで合わせて3本のバス乗り継ぎの旅をしました。
石山駅の3号経路は京阪バス国分団地線ですね。この路線は中型車限定のようです。2007~08年当時といえば、大阪地区からレインボー(2ステップ車)が大津や山科に転入してきた頃だったと思います。