京阪バス「1Dayチケット」の前身と言うべき「枚方市内一日乗車券」。

1980年代半ばごろから発売されていたようで、廃止直前の2005年当時は800円だったと記憶している。発売箇所は枚方市駅案内所、枚方営業所、香里団地営業所ぐらいで、車内での販売はなく、この切符の存在自体あまり知られていなかったようだ。利用可能範囲は、京阪香里園~交野~津田駅系統以北の枚方市内路線(京阪宇治交通など他社路線では使えなかった)で、一部交野市内にも跨っていた。ただし券面の利用可能範囲図では、売れ行きが悪かったのか1980年代半ば当時のままのものの使い回しで、後年開設された枚方カントリー、大阪国際大学、ポエムノール北山、家具町2丁目南、幾野四丁目などが明記されていなかったように記憶している。

何度かこの乗車券を使用したことがあるが、はっきりいって使い勝手が良かったとは言えない。今のカード式「1Dayチケット」のように車内で購入することはできず、この乗車券の存在を知っている乗務員は少なかったようだ。確か案内所などで利用当日の日付スタンプを押してもらい、1回目のバス降車時に券面の端を切り離して運賃箱に入れる、というものだった。もちろんのこと、この乗車券で高槻・寝屋川市駅・星田・八幡・新田辺方面へ足を伸ばすことは不可能だった(ダイエースーパー行きは使えたのかな?)。