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国鉄時代末期の1986年に1編成だけ試作製造されたVVVF制御車の207系900番台。
常磐快速~地下鉄千代田線に配置されました(→JR東日本に継承)。
サイドビューは当時量産中の205系と同じ、顔は四国向けの近郊型電車121系(→7200系に改造中)と似たようなスタイルです。

その後、JR発足から5年経過して、JR西日本において片福連絡地下線(=JR東西線)開通を前後して207系を名乗る新型通勤型電車が量産投入されるようになりました。国鉄→JR東日本に1編成だけ在籍している900番台とは形式番号は同じで、地下線乗り入れ用であることと制御方式もVVVFという点では共通しているが、車体デザイン・インテリアなどは全然違うスタイルで、まるで別物です。

この207系900番台は既に廃車され、E233系に置き換えられました。