月ヶ瀬といえば梅で有名なところだ。

奈良市東部の山あいの渓谷にあり(かつては月ヶ瀬村だったが奈良市と合併)、奈良・三重・京都3府県の境界付近にあたる。梅の見ごろにはJR・近鉄奈良駅およびJR月ヶ瀬口駅から臨時バスが運転される。JR関西本線の月ヶ瀬口駅は京都府南山城村にある(月ヶ瀬口駅からの臨時バスは三重交通)。月ヶ瀬村へは駅からかなり距離があって、高山ダムを経由して徒歩2時間以上かかる。

さて、問題の月ヶ瀬カントリークラブだが、このゴルフ場の所在地は意外にも京都府南山城村。
京都府にありながら、大阪方面からは西名阪+名阪国道、、もしくは近鉄大阪線名張駅からタクシーと案内されているのが興味深い。

http://www.tsukigase.co.jp/info.html


つまり、大阪上本町から伊勢志摩方面行きの電車に乗って一旦三重県に踏み入れながら、実は現場が京都府だったというオチ。あるいは近鉄京都・丹波橋から賢島行き特急に一時間以上も旅行気分に揺られて名張に着いたはよいが、この先のゴルフ場が同じ京都府だとは・・・。

もっとも、近鉄で遠回りして名張からタクシーという手段を使わなくても、JR月ヶ瀬口駅から送迎バスが発着しているので、JRを使うほうが安い(ただし本数が少ないので事前に時刻表を調べるほうがよい。送迎バスは予約必要)。しかし、何よりもマイカーが渋滞は別として一番安くて早いことにはちがいない。大阪市内からなら無料の阪奈道路+名阪国道経由で行くことも可能だ(そういえば、名阪国道+阪奈道路が名古屋-大阪間割安ルートのため、奈良公園付近がトラックで渋滞しやすいことでニュースになった)。