山陰本線園部-綾部(福知山)間電化開業間近の頃です。福知山行き普通列車(キハ47ほか)が停車中。ホーム左に停車中の電車(113系)は折り返し京都行きです。京都-園部間電化以前は、客車列車(12系、50系ほか)が多く走っていました。
園部駅(京都府南丹市園部町)にはJRバス2路線が発着していました。園福線(丹波運動公園・兎原方面福知山行き)と園篠線(丹波篠山方面)。園福線は、JRと大きく離れる国道9号線沿線(旧・丹波町、瑞穂町、三和町)を小まめに結んでいますが、2024年春に廃止の予定です(廃止後、沿線各市町が代行バスを運行する予定)。園篠線は、京阪京都交通【44】系統に受け継がれ、現在も福住まで運行されています。
園部駅といえば、知る人ぞ知る幻の駅弁・「栗めし」が人気。地元・丹波産の栗が味わえます。駅構内での販売はなくなり、今も駅近くのお店で弁当の予約販売があるそうですが(かつては鮎姿すしや松茸めしもあったが)。
園部駅(京都府南丹市園部町)にはJRバス2路線が発着していました。園福線(丹波運動公園・兎原方面福知山行き)と園篠線(丹波篠山方面)。園福線は、JRと大きく離れる国道9号線沿線(旧・丹波町、瑞穂町、三和町)を小まめに結んでいますが、2024年春に廃止の予定です(廃止後、沿線各市町が代行バスを運行する予定)。園篠線は、京阪京都交通【44】系統に受け継がれ、現在も福住まで運行されています。
園部駅といえば、知る人ぞ知る幻の駅弁・「栗めし」が人気。地元・丹波産の栗が味わえます。駅構内での販売はなくなり、今も駅近くのお店で弁当の予約販売があるそうですが(かつては鮎姿すしや松茸めしもあったが)。